2011/07/18

「スイートコーン」早朝販売@カガヤキ農園

なでしこJAPAN、優勝おめでとうございますheart04

朝からテンション上がりまくり、おかげでエンジンかかりっぱなしの一日となりました。

そう、今日の「海の日」は朝から予定が目白押し。

三時半に起きてテレビの前で「なでしこJAPAN」のsoccer試合観戦

試合終了後は横越の「カガヤキ農園」rvcardash

五時半から七時までの「朝取りスイトコーン」の早朝販売に一番乗り!という予定を立てていたのですが、白熱の延長戦にPK戦に劇的なPK戦happy02

気が付いたら販売終了時間まであと30分sweat01

慌ててお家を飛び出してなんとか到着。

07182

ギリギリセーフで間に合いましたheart02

続きを読む "「スイートコーン」早朝販売@カガヤキ農園" »

2011/05/02

チューリップ in NIIGATA

今年もP1150550P1150548五泉市で開催中の
「チューリップまつり」に行ってきました。 

畑一面、見事なキャンパスです。

日中の混雑を避け、朝ごはん前に行ってみましたが、同じ考えの人もいるもので、貸切とまではいきませんでした。


GW前半はお天気もいまひとつでしたが、後半はお天気のようです。
ちょっと早めに行くのがおすすめです。 

P1150562

P1150555私のお気に入りのグラデーションはこのピンク。

これは桜の花見ができなかったら思いからかも・・・。

上空から見たら圧巻だろうなぁ。

毎年少しずつ場所をずらして球根を育てるのは連作障害を避けるためだそうです。
お家の庭の球根も花が終わったら掘り返してあげたほうがいいんでしょうか。

一方、新潟市中央区でも先月20日から「チューリップフェスティバル」が開催中。

続きを読む "チューリップ in NIIGATA" »

2011/03/03

「山崎糀屋」@阿賀町

阿賀町に行った時にもう一軒寄ったのが「山崎糀屋」さん。

2

手ぬぐいをほっかむりした、お肌つやつやのあの女将さんがいらっしゃった。
自然食やスローフード展などでもよく見かける山崎京子さん、その人だ。

お店には先客さんがいて、女将さんがどうやら「味噌」の説明をしている最中。
試飲の糀だけでつくられた「甘酒」をいただきながら、その話に耳を傾ける。

「懐かしいおばあちゃんが作った味噌の味がするでしょう?ウチはね、昔とおんなじ作り方で今も作ってる田舎味噌なのよ」

明治創業以来、同じように大豆を炊いている。同じ道具、同じ手法で味噌を作っているのだそうだ。
糀もしかり。
時間を惜しまず、手間暇かけて、昔ながらの作り方を守る。
決して大量生産はできないし、しない。
味がかわってしまうから。

続きを読む "「山崎糀屋」@阿賀町" »

2011/02/24

「麒麟山酒造」@阿賀町

日曜日、少し出かけた帰り道に阿賀町津川へ立ち寄った。

目的は「麒麟山酒造」さん「酒粕」

蔵元に近いスーパーならいくらでも売っているだろうと思ったけど、
当てが外れ、ひとつもなく、、、。

それなら「麒麟山」のお酒でも買おうと酒屋さんに行くも、
日曜日が定休のお店ばかり、、、。

諦めて帰ろうとR49に向かったら、営業中のお店が酒屋さんだった。
さすが街道沿い。

棚にずらりと並んだお酒を物色していたら、脇の籠に置かれていたビニール袋に気がついた。

それは紛れも無く探していた「酒粕」shine

ふ~ん。酒粕はスーパーじゃなくて酒屋さんの扱いなのか。。。

続きを読む "「麒麟山酒造」@阿賀町" »

2010/10/30

秘境「秋山郷」のちょい旅

津南までは何度か来たけど秋山郷まで行くのは今回が初めて。
P1140950「秋山郷」と言っても今回は県境を超えることなく新潟側の結東温泉までなんですけどね・・・。

高柳から松代に入ったところで昼食をいただき、
松之山温泉で立ち寄り湯。
R117→R405を中津川渓谷沿いに進んでいきました。

P1140953

前日、お世話になる「かたくりの宿」の管理人渡邊さんからのメールで

「細い道ですので気をつけてお越しください」

と親切なメールが入っていましたが、
「国道」なんだし!なんて甘くみてたら、言葉通りの細い道。

片側交互通行するしかない細さ。

P1150022さて、紅葉はというと・・・

続きを読む "秘境「秋山郷」のちょい旅" »

2010/10/13

夏の思い出~あんみつ屋cafe~

美味しくて素敵な「あんみつ屋さん」ができたと三条に住むお友達から聞いていたので、
この夏に行って来ました。

通りから一本引っ込んだ住宅街の中にあるせいか、とても静かで落ち着いた場所です。

Photo

白壁の倉庫が目印の「あんみつ屋cafe」さん。
元々は会社の倉庫だったのを改装したそうです。

2入り口には可愛い木製の鹿くんが
お出迎えしてくれてました。

Photo_2店内に入ると、倉庫だったとは思えない素敵な空間です。

自宅のLDKを改装するなら私もこんな風にしたいわ~。



建物は新しいんだけど、机や椅子が素朴で、
あんみつ屋さんらしい和風な小物がとっても落ち着きます。

4

続きを読む "夏の思い出~あんみつ屋cafe~" »

2010/10/08

新津鉄道まつり

この週末はイベントがいっぱい。
鉄道の町、新津では10月9日には「車輌製作所公開」や「新津鉄道まつり」が、10日には「ハロウィンまつり」が開催されます。

今日の仕事帰りのこと。

新津駅に着いて改札を抜けると、いつもは無い置き看板がありました。

20101008190329明日の「新津鉄道まつり」の一環で販売される「新津~馬下間開業100念入場券」の案内板のようです。

足元を見ると「先頭」の文字。

なるほど。
ここから先着順に並べということなんですね。
「ふ~ん」と思って歩き出したら・・・

20101008190510
もう一番乗り「ササキさん」が場所取り済でした。
「只今食事中」の張り紙。

まだ8日の午後7時ですよっ!

夜半を回る頃はどうなっているんでしょう。。。。

ササキさん、まだ秋とはいえ風邪引かないように・・・。

2010/09/27

はさ木のある風景~新津 満願寺~

新潟は黄金色に輝く秋を迎えています。

ただ稲刈りは晴天が長続きしない天候のおかげで長引いているよう。
これじゃあ農家さんも気が休まらないです。。。

それでも、店頭や直売所には「新米入荷!」のポップとともにお米が並んでいました。
まだ田んぼで倒れてる稲たちもはやく新米ラベルにしてもらえるといいね。。。

新津中心街から能代川を越え横越方面へ向うと、秋の懐かしい風景が広がっています。

満願寺の稲架木(はさぎ)通り

8

続きを読む "はさ木のある風景~新津 満願寺~" »

2010/08/23

白根ブレープガーデン

今日は二十四節気でいうと暑さが止むという“処暑”なんだそうですが、
日本列島、猛暑です。どうなってんだい?って感じです。

先週末。南区にあるうどん屋さん「白粉屋」でお昼を食べたあと、同じ南区にある「白根ブレープガーデン」へ行ってきました。

今年初です。
お腹はまだ満腹でしたけれど、並んでいるアイスの数々をみると食べずにはいられません。
それもシングルではなくダブルにしなければもったいない!みたいな・・・。

0821

私が選んだのは

「桃シャーベット」&「「苺ミルク」

 

 

 

0821_2

友達は色合いも爽やか。
「枝マメ」&「イチジクシャーベット」

0821_3

相方は
「イチジクシャーベット」&「巨峰」


美味しいに決まってます。
濃厚だけどシャーベットは爽やか。

私、家でも外でも、こんなにアイスを食べる夏は初めてです。

続きを読む "白根ブレープガーデン" »

2010/08/22

ずいきの甘酢漬け

残暑お見舞い申し上げます。

年は雨が少なくて、、、。

サトイモ科の野菜達にも大事な時期に雨が少なくてxxx8月の初旬には大きく広がった葉っぱが黄色く変色してるのを見かけましたが、その後の雨でなんとか持ち直してくれたんでしょうか。。。

秋のサトイモよりも一足はやく、夏の茎を食す「ずいき」を実家からのいただきました。
我が家には今年初モノです。

08212

続きを読む "ずいきの甘酢漬け" »

より以前の記事一覧

TUBUYAKI

最近のトラックバック