2012/05/16

男鹿の旅~「GAO」~

秋田へは二度目の旅です。

今回は「GW真っ最中」&私達の「年齢」を考慮し、男鹿半島だけに標準を定めたのんびり旅にしました。

おまけに言うと、ずっと雨続きで景観のいい場所もほとんど霞の中ということでスルー。

まずは第一の目的地「男鹿水族館 GAO」へ。

フェリーだと時間が有効に使えますね。
朝ごはんを済ませてもまだ朝8時。

男鹿への道中「直売所」や「道の駅」で“秋田ならでは”を物色しつつ、朝ごはんを食べたにもかかわらず、美味しそうな「ハタハタ丼」と「カキ丼」を食し、開館前の10時前に「GAO」へ到着。

ところが・・・さすがGW。すでに一番近い駐車場は満車状態。
急勾配のヘアピンカーブをいくつか曲がったところにある第二駐車場は水族館をはるか下に見下ろせる素晴らしい見晴らし。
晴れていたらここも絶景だったろうに・・・。

「GAO」の入場ゲートも混雑してましたが、割りとスムーズに入場券も購入できいよいよ館内へ。

まずは「男鹿の大水槽」

P1170322

続きを読む "男鹿の旅~「GAO」~" »

2012/05/10

船旅~秋田へ~

ゴールデンウィーク後半。
秋田に行ってきました。
それも新潟港から秋田港まで約6時間「新日本海フェリー」に乗っての“初船旅”です。

2012

夜の11時半に新潟を出港し秋田には早朝の5時に入港するので、寝てる間に移動できてしまうという抜群の運行スケジュール。

何しろ「佐渡汽船」しか経験がないもので、二人ともかなり興奮気味。

P1170297

相方は車を運転してカーフェリー口から乗船し、同行者は別口から乗船となりました。

続きを読む "船旅~秋田へ~" »

2012/04/30

五泉市「チューリップまつり」

月末の仕事をなんとか乗りきり、私もやっとGWです。

初日は仕事半分、サッカー半分。

結果は残念で悔しい結果でしたけど、それでも次節はやってくる。

いろんなもやもやを払拭すべく、今日は休日にしてはやや早めに起きて五泉市に行ってきました。

そう。毎年恒例の「チューリップまつり」

まだ朝の8時だというのに、堤防沿いの駐車場はびっしり。それも県外ナンバーの車ばっかり。

P1170231

続きを読む "五泉市「チューリップまつり」" »

2011/05/10

「あったか湯」@高湯温泉

GWの「こどもの日」。
久々に県外に出かけてきました。

行き先はこの時期ということもあり「がんばろう!うつくしま 福島dash」。

以前から行きたいと思っていた「高湯温泉」spaに日帰りで行ってきました。

新潟からだと磐越道で磐梯高原猪苗代ICを降り、R115から「磐梯吾妻スカイライン」を抜けて「高湯温泉」というルートです。

磐梯高原の「レークライン」「ゴールドライン」は行ったことありましたが、この「磐梯吾妻スカイライン」はお初です。

P1150611

続きを読む "「あったか湯」@高湯温泉" »

2011/05/02

チューリップ in NIIGATA

今年もP1150550P1150548五泉市で開催中の
「チューリップまつり」に行ってきました。 

畑一面、見事なキャンパスです。

日中の混雑を避け、朝ごはん前に行ってみましたが、同じ考えの人もいるもので、貸切とまではいきませんでした。


GW前半はお天気もいまひとつでしたが、後半はお天気のようです。
ちょっと早めに行くのがおすすめです。 

P1150562

P1150555私のお気に入りのグラデーションはこのピンク。

これは桜の花見ができなかったら思いからかも・・・。

上空から見たら圧巻だろうなぁ。

毎年少しずつ場所をずらして球根を育てるのは連作障害を避けるためだそうです。
お家の庭の球根も花が終わったら掘り返してあげたほうがいいんでしょうか。

一方、新潟市中央区でも先月20日から「チューリップフェスティバル」が開催中。

続きを読む "チューリップ in NIIGATA" »

2011/02/24

「麒麟山酒造」@阿賀町

日曜日、少し出かけた帰り道に阿賀町津川へ立ち寄った。

目的は「麒麟山酒造」さん「酒粕」

蔵元に近いスーパーならいくらでも売っているだろうと思ったけど、
当てが外れ、ひとつもなく、、、。

それなら「麒麟山」のお酒でも買おうと酒屋さんに行くも、
日曜日が定休のお店ばかり、、、。

諦めて帰ろうとR49に向かったら、営業中のお店が酒屋さんだった。
さすが街道沿い。

棚にずらりと並んだお酒を物色していたら、脇の籠に置かれていたビニール袋に気がついた。

それは紛れも無く探していた「酒粕」shine

ふ~ん。酒粕はスーパーじゃなくて酒屋さんの扱いなのか。。。

続きを読む "「麒麟山酒造」@阿賀町" »

2011/01/09

久々のフレンチランチ

20110109224235

昨日の朝のこと、起きたらソファの上に本が乗っておりました。

「野菜の便利帳」。何度か本屋さんでパラパラとめくってみたりしたけど、買った覚えがない・・・。なんて思っていたら、相方から私へのプレゼントpresentでしたshine

そう、昨日は私のお誕生日birthday
慌しくしていたのでそれどころではなかったのだけど、覚えてくれていたのはやっぱり嬉しい。

それにしても・・・(苦笑)お誕生お祝いに「お野菜の本」に「病害虫予防の本」ですよ。
もう少し、ロマンチックなものとか、、、ねえ。

続きを読む "久々のフレンチランチ" »

2010/11/06

秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」

P1140956秋山郷でお世話になった「かたくりの宿」。

P1140981津南町結東地区にある温泉宿です。

平成4年に廃校になった小学校の校舎を残したいという地元の方々の想いから、改築して温泉をひき「秋山郷結東温泉 かたくりの宿」として生まれ変わった学校なんだそうです。

詳しくはコチラ

このお宿、外観はまさに学校ですが、一歩中に入ってもやっぱり学校でした。

P1140984

P1140985

フロントのロビーには当時の小さな机や椅子やオルガンが今もそのままに残されてました。 

続きを読む "秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」" »

2010/10/30

秘境「秋山郷」のちょい旅

津南までは何度か来たけど秋山郷まで行くのは今回が初めて。
P1140950「秋山郷」と言っても今回は県境を超えることなく新潟側の結東温泉までなんですけどね・・・。

高柳から松代に入ったところで昼食をいただき、
松之山温泉で立ち寄り湯。
R117→R405を中津川渓谷沿いに進んでいきました。

P1140953

前日、お世話になる「かたくりの宿」の管理人渡邊さんからのメールで

「細い道ですので気をつけてお越しください」

と親切なメールが入っていましたが、
「国道」なんだし!なんて甘くみてたら、言葉通りの細い道。

片側交互通行するしかない細さ。

P1150022さて、紅葉はというと・・・

続きを読む "秘境「秋山郷」のちょい旅" »

2010/07/27

創菜欧風料理 ル・ポタジェ in 仙台

アルビレックスの仙台戦のアウェイ応援の為、久々の仙台入り。
北上すれば少しは涼しいかと思ったけど、やっぱり暑いのはどこも一緒sun

ゲームはナイターでしたが、せっかくの仙台shine
早めに出発cardashしてお昼前には宮城到着。
新潟から3時間もかからずに来れましたよscissors
近いもんですねheart02

まずは腹ごしらえrestaurant

Photo

青葉区栗生の閑静な住宅地にあるお野菜が主役のフレンチのお店「ル・ポタジェ」さんに行ってきました。

夜ご飯はスタジアム周辺か、スタジアム内で慌しく済ますだろうから、
せめてお昼くらいはゆっくりいただきたいと、あらかじめ席を予約しておきましたnote

Photo_2

Photo_3

 

前菜のサラダは、「水耕栽培生野菜のサラダ くるみ添え。」
フルムダンベール(ブルーチーズ)ドレッシングで。

スープは「じゃがいもとトマトの冷たいスープ。」
ガラムマサラ、コンソメジュレ入り。

続きを読む "創菜欧風料理 ル・ポタジェ in 仙台" »

TUBUYAKI

最近のトラックバック