2012/05/06

月光浴

「今日の満月はいつもより14%大きい“スーパームーン”なんだって」

どうやら相方もインターネット情報らしいです。
そんなことを聞いたものだから慌てて外に出てみました。

確かに綺麗な満月です。

0505

東から昇ってきてちょうど真上に来た頃です。

でも大きさはどうでしょう???。。

続きを読む "月光浴" »

2012/04/30

五泉市「チューリップまつり」

月末の仕事をなんとか乗りきり、私もやっとGWです。

初日は仕事半分、サッカー半分。

結果は残念で悔しい結果でしたけど、それでも次節はやってくる。

いろんなもやもやを払拭すべく、今日は休日にしてはやや早めに起きて五泉市に行ってきました。

そう。毎年恒例の「チューリップまつり」

まだ朝の8時だというのに、堤防沿いの駐車場はびっしり。それも県外ナンバーの車ばっかり。

P1170231

続きを読む "五泉市「チューリップまつり」" »

2011/09/12

仲秋の名月~ずんだ白玉団子~

駅から家への帰り道。

空には綺麗なお月さんが浮かんでいました。

今日は旧暦で8月15日にあたるそうで「仲秋の名月」といわれています。
「仲秋の名月」の日が必ずしも「満月」とは限らないそうですが、
今年はちょうど「満月」に重なりました。

0912

虫の音に包まれて、昼間の暑さも忘れ、しばしお月見タイム。

続きを読む "仲秋の名月~ずんだ白玉団子~" »

2011/07/20

空、燃える。

そんな昨日の一面オレンジな夕焼け。

0719sora

ビックスワンもこんなオレンジ一色に染まりたい。

2011/07/15

夏のお月見

夏の満月さん、コンバンワ。

20110715

暑い夜が続いています。

新潟の夜の暗さは以前とそれほどの差はないような気がしますが、都会の方は少し暗くなって夜らしい夜になっているのでしょうか。

明るすぎない街もそれなりに悪くないなって人が多く居るようです。

私もそう。

夜の暗さを心地よく過ごせるようになるといいな。

2010/10/22

十五夜のお月見ずんだ白玉

1022

今日の満月はちょっと妖しげな月明かり。

夜だと言うのに雲や空が明るく光っている。

やっぱり満月の夜には何かが起こりそう。

そんな満月を窓から眺めながら

お月見白玉団子。

餡にはちょうど冷蔵庫に茹でた枝豆「さかな豆」が残ってるから「ずんだ餡」に。

白玉は水の替わりに牛乳で「ミルク白玉」にしてみました。

1022_2

続きを読む "十五夜のお月見ずんだ白玉" »

2010/09/25

天高き秋の空

秋晴れの爽やかなお天気に促され、今日は夏の季節物の後片付け。
簾に竹ラグ、扇風機にエアコンの室外機。
麻のシーツにソファーカバーも丸洗い。
お家の中は一気に秋冬へ。

一週間でこうも天気は変るものなのか。。。

窓から空を見上げると、そこには天高き秋の空。

0925

続きを読む "天高き秋の空" »

2010/05/16

蓬(よもぎ)パンケーキ

0516

五泉の吉清水へ行ったついでに、今日は蓬(よもぎ)摘み。

私たちが一生懸命何かを摘んでビニール袋に入れているのを見て、同じく水汲みに来ていた私よりちょっと年配の女性が興味深そうに近寄ってきました。

「何を採ってらっしゃるの?」
「いえ、そんな大したものでは・・・(苦笑)蓬です・・・」
「あ、蓬ね。。。何が採れるのかと思って(笑)」

踵を返して車に戻って行かれました。
そうですか。蓬には興味ありませんか・・・。

05162

続きを読む "蓬(よもぎ)パンケーキ" »

2010/05/01

皐月晴れの野良仕事

0501

やっと私もゴールデンウィーク。

朝少し降った雨もすぐにあがり、気持ちいい青空が広がりました。
 

なかなかいいお天気が続かなかった新潟も、このGWは晴れマークが並んでる。
0501gosenお出かけの人にも、畑仕事にも田植え作業の人にもいいお天気になりそう。

我が家のミニ菜園もそろそろ夏野菜の準備をしなければ。
さあ、今年は何を植えようか。

今年こそ、今年こそ「計画的」にしようと思う。
いつも、いつも苗を衝動買いしては植えつけしてたから。

続きを読む "皐月晴れの野良仕事" »

2009/04/11

新津「妙本寺」のしだれ夜桜

夕ご飯をすませたあと、階段をあがって何気なく窓の外を眺めた。
いつもは家々から漏れる部屋の灯かりがいくつかみえるくらいnight
それが今日は違うものに目が。。。

ご近所の屋根が並ぶ向こうに大きな桜の木cherryblossomが照らしだされ、幻想的に浮かび上がっている。

旧新津市田家(たい)にある妙本寺様の「しだれ桜」だ。

P1100880ライトアップされているなんてちっとも知らなかった。

ほんの近所なので、ジャージ姿のまま相方と夜のお散歩に行ってきた。

P1100879 
 
満月を少し過ぎてしまったけど、月も桜もちょうど見頃。

それにしても・・・夜の桜ってなんでこんなに艶やかなんだろう。

続きを読む "新津「妙本寺」のしだれ夜桜" »

TUBUYAKI

最近のトラックバック