2012/08/17

ミニトマトのコンポートジュレ

ミニトマトの消費が追いつかなくなってきました。

2012_08122

どうしようもなくなると最後の手段は「ドライトマト」か「トマトソース」が定番。

その前に、どうせ「お盆」だし。

お仏壇参りで親戚の人達が立ち替わりやって来る。そんな人たち用のちょっとしたお茶菓子用にしてみた。

『ミニトマトのコンポートジュレ』

2012_0812_2

自家製梅酒入りの大人向けの味。

煮立ててアルコールも飛ばしてあるので子供でも大丈夫な程度。

寒天粉もカチカチにならないようほんの少しだけ加えてゆるゆるの触れば崩れるぷるんぷるん。

続きを読む "ミニトマトのコンポートジュレ" »

2012/07/22

完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~

降りそうで降らない雨。

雨避け簡易ビニールハウスが既に窮屈になっているミニトマトと大玉トマト。隙間からどんどん芽を伸ばしてます。

かなりストレスをかけているよね・・・。こういうのも味に関係してくるんだろうな。

そんなストレスたっぷりトマトさんですが真っ赤に熟してくれました。

カラスや鳥に襲われることなく大玉トマトさんが収穫できるなんて、嬉しい限りです。

雨避けビニールが鳥除けになっていてくれたんでしょう。

0721

0722

続きを読む "完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~" »

2011/12/04

落花生の収穫

月末の仕事がようやく一段落。

その間も庭の畑では、初冬の収穫がいろいろとありました。

まずは「落花生」 。

0625

6月の末にはこんな黄色い花が咲き始め、

そこから細いねのようなものを地中に伸ばしてそこに落花生ができる。

1112

11月の半ば頃。

育った葉が枯れ始めてきので慌てて収穫。

続きを読む "落花生の収穫" »

2011/11/06

マロンペースト

今年三度目の栗ご飯。

1103

今回は、もち米を少し加えて“おこわ風”。

そろそろ栗も終わりになるかなぁ。。。

この夏の暑さなのか、秋に入ってからの天候不順のせいなのか、

秋の味覚のいくつかも影響が出たようです。

食用菊「かきのもと」だったり、五泉市村松の「栗」だったり、、、。

そんな貴重な栗でも、いただきものが重なるときもあり、

もったいないけど、マロンペーストを作ってみました。

続きを読む "マロンペースト" »

2011/10/02

完熟ゴーヤジャム

とうとう10月に突入しました。
秋晴れの「爽やかさ」もごこかに消え、今日の寒いこと・・・。
昼間だというのに14℃。
ホットカーペットにストーブ、毛布を大急ぎで引っ張り出しました。

そんなお天気の中、平日に収穫し損ねていた「ゴーヤ」を一気に収穫しました。

1001
油断してる間に熟して爆発寸前のゴーヤもなんとか間一髪。

続きを読む "完熟ゴーヤジャム" »

2011/09/29

みょうがの甘酢漬

ほんの1,2週間でどんどん秋めいてまいりました。朝晩の涼しいことったら。
むしろ「肌寒い」くらいです。

でも夏物、秋冬物の入れ替えもしてなくて、何を着て出勤したらいいか毎日悩んでしまいます。通勤は寒いけど、会社の中は暑いしね。。。

帰宅すると、流し台の脇にザル一杯の「みょうが」が置いてありました。

0929

義母が庭から摘んで来たんだそうです。
今年もポコポコと出始めたんですね。

「初物だねshineって私が言うと、

「あれ?冷蔵庫の中にある“みょうが”も庭から摘んだのじゃないっけ?」
と義母。

真面目に言っているから驚きました。

続きを読む "みょうがの甘酢漬" »

2011/09/24

シソ南蛮味噌

庭の一角を覆う青シソ。

0919

さすが“和製ハーブ”と言われるだけあって、その生命力は驚くほど。

去年はコボレないように“シソの実”を摘んで「塩漬け」にしたつもりでしたけど、
そんなことが出来るわけもなく、今年もやっぱりりっぱなシソ畑が誕生いたしました。

そのおかげで、今年も「シソふりかけ」「シソ味噌」は冷凍保存しなきゃいけないほど作らせていただきました。

そんなシソの葉の収穫もそろそろ終盤です。

花が咲き始めました。



続きを読む "シソ南蛮味噌" »

2011/09/19

モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~

昨日の残暑から一転、今日は気温が二十度前後という肌寒さとなりました。
関東は三十度を越しているとか・・・。
新幹線でほんの2時間の距離なのに、なんて違いなんでしょう。。。

さて、我が家の畑も夏の終わりが訪れています。

夏の間、ほうれん草の代わりに我が家の食卓に鮮やかな「グリーン」を運んでくれ続けた「モロヘイヤ」。

とうとう花の蕾が付きはじめました。

0919

収穫終了の合図です。

このモロヘイヤ。

蕾には問題はないそうですが、黄色い花や種子にはストロファンチジンという強心剤のような有害な成分が含まれており、食べてはいけないのだそうです。

ということで、我が家のモロヘイヤもこれで終了といたします。
私がわかっていても、間違って誰が摘んでもいけませんからね・・・。

続きを読む "モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~" »

2011/09/12

仲秋の名月~ずんだ白玉団子~

駅から家への帰り道。

空には綺麗なお月さんが浮かんでいました。

今日は旧暦で8月15日にあたるそうで「仲秋の名月」といわれています。
「仲秋の名月」の日が必ずしも「満月」とは限らないそうですが、
今年はちょうど「満月」に重なりました。

0912

虫の音に包まれて、昼間の暑さも忘れ、しばしお月見タイム。

続きを読む "仲秋の名月~ずんだ白玉団子~" »

2011/09/04

ドライトマト&シロップ漬け

0903_4

ミニトマトが赤く熟す加減が難しくなってきました。

収穫するのが早いか、鳥に狙われるのが早いか、競争。

葉の影に隠れてるのは無事なんだけど、
ちょうど外側に赤く輝いているのは、もれなく標的となっているよう。

やっぱり防鳥ネットが必要かな・・・。

そんなミニトマト。

艶々の中にはちょっと虫食いのもあるけど。

0903

続きを読む "ドライトマト&シロップ漬け" »

より以前の記事一覧

TUBUYAKI

最近のトラックバック