2013/01/01

2013年あけましておめでとうございます。

幸せと笑顔いっぱいの一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年元旦

P1180329

2012/11/25

新潟発「SNOW PEAK」

今日は三条市に本社のあるお店へ行ってきました。

カワイイ雪のマーク“”のロゴで知られるアウトドアブランド「SNOW PEAK」さん。

去年、本社を三条市中心部から三条市下田地区に移転したのだそうです。
本社には、工場、SHOP、キャンプ場まで併設してるそう。
そのSHOPでは普段、ネットやカタログでしか見ることができない全商品が揃ってるらしい。


本当にこんな細い道の奥に本社があるのか?道を間違ってるんじゃない?

やがた現れた看板に胸をねでおろして駐車場へ入って行くと、
目の前に広がる光景に、息を呑んでしまいました。

これが本社?

現代的菜な綺麗な本社。1階には前面ガラス張りのシSHOP。
その後ろには、果てしなく広がる5万坪のキャンプ場。

ステキすぎる。。。。

キャンプしない私達だけど、ここならキャンプしたい!

SHOP内から屋外へ抜ける通路には無料のシャワールームが完備。
屋外にはお湯の出る綺麗な流し台もある。

カメラを持っていかなかったので、写真はありませんが、遊びに行ってみる価値はあり!です。

2012/08/26

神経痛ですか・・・?

お盆を過ぎたあたりから頭痛が気になっていました。

時々くる“こめかみ”のあたりの片頭痛とはちょっと違う。
右後頭部のあちこちで、痛みが表面なのか内部からなのかがはっきりしないような痛み。

数日したら散らばっていた痛みが右後頭部の頭頂部から首筋までのラインに沿ってきた。あと部分的に腫れを感じるようになって、さすがに私も不安を感じちょうど第三土曜で内科の診察をしている総合病院へ行ってみました。

診察結果は『神経痛』。5日分の鎮痛剤を処方してくれ、痛みが消えないときは『神経内科』を受信することを勧められた。あと頭痛とは“別物”だろうけど、鎖骨のあたりのリンパ腺が2cmほど腫れているので自分でも気にするようにとのこと。

『神経痛』ですか。。。なんか納得できない。おまけにリンパ腺が腫れてる?全然自覚もなかったわ。。。

それから数日。
処方された鎮痛剤を飲んではいたものの、痛みは消えずxxx
その痛みの質が“ピリピリ”としたものに変化し、“腫れているような気がする”と思っていたトコロが明らかに、ボコっと突起してきた。
それも“100円玉”くらいの大きさでxxx。

続きを読む "神経痛ですか・・・?" »

2012/08/18

お家の中の小宇宙

13日の「お盆の入り」の前に、何年かぶりに仏壇の大掃除。

今年は「お盆」の前がちょうどよく土・日だったもんだから普段はかからないエンジンがかかってしまった。

お仏壇の中の仏具って配置が難しいXXX
何をどこに配置するという決め事が一切わからない。
私も、相方も。おまけに義母も。

2012_0811butudan

一旦動かしたら、何がどこにあったのか絶対わからなくなることは目に見えているので、まずは配置確認の「証拠写真」。

なんだか“鑑識”みたい(笑)

金物で出来た「蓮華」の花。埃がたまってまるで牡丹のようでしたが、なんとか蓮華に見えるようになりました。

ご先祖様、義父さん、申し訳ないです。

埃をとり、お磨きして少しは元のあるべき姿に少しは近づいたでしょうか・・・。

続きを読む "お家の中の小宇宙" »

2012/08/13

星に願いを。

お盆の13日は生憎の雨模様だったけど、昨晩は綺麗な星空が見えていました。

昨晩の12日夜半過ぎ頃が「ペルセウス座流星群」のピーク。

「流星群」と言うと、遠く街から離れて高原や天文台で観察するイメージなんだけど、

今回のは肉眼でも見えるのだそうです。

レスリングの米満選手が最高の優秀の美を飾り、すっかり眠気も飛んでいたのをいいことに、「流星観察」に出かけることにしました。

だってね、ウチの相方はもうすぐ生まれて半世紀だっていうのに、「流れ星」を見たことがないんですって。。

ありえない。こってこての新潟育ちですよ。
そんな人、いるんだ。本当に驚いた。

ということで、大人の『理科の時間』です。

初めての「流れ星観察」にお誘い申し上げ、出かけてきました。

続きを読む "星に願いを。" »

2012/07/25

侵入者発見。

まだ涼しさの残る早朝の畑。

カサカサ、カサカサ。

何かうごめく音。

音の先に・・・侵入者発見!

なんとまぁ、かわいい、いたらずら坊主。

ひらひら飛んでる蝶々さんを捕まえようとしてる。

2012_07222

最近我が家の畑を遊び場にしている子猫ちゃん。

平日の収穫係の相方が畑に出ると、トマトのビニールの下を出たり入ったり、マメのネットにからまって遊んでたりしてるって話はよく聞いていた。
どうやら畑の向こうのお家の飼い猫“ミーコちゃん”の赤ちゃんらしい。
親子で遊んでるんだって。

2012_0722

そんな子猫ちゃん、おはよう。はじめまして。

姿を見るのは初めて。

いつも嬉しくない“置き土産”だけ残してくれて、小憎らしいと思っていたんだけど、

こんな愛くるしい姿をみちゃうと弱い。

なんせ、私、子供の頃は飼い猫の“チョコ”と一緒に布団に入っていた程の猫好き。

まだ私には警戒してか、近づいて来てはくれない。

いや、近づかないで。

触ったら最後。もう飼いたくなっちゃうじゃない。

2012/07/15

トイレバイク!新潟参上!

こんなバイクが今日まで新潟市内の某陶器メーカーショールームに展示されてるんですって。

Toto

ここ数日新潟市内のいたるところで走っていたようでいろんな目撃情報がラジオやツイッターに流れたらしいです。

ヘルメットの上に載ってるのは、ハイ、アレです。
マジメな御堅いメーカーかと思っていましたが遊びココロ満載です。

ちょっと私も乗ってみたかった~。
ちなみにこのトイレ実際には使用不可だそうですけどね。

2012/06/03

新築ラッシュ

初夏です。衣替えの季節ですね。

我が家も「ファンヒーター」を片づけ、「竹製ラグ」に衣替え。

一気に「夏」っぱくなりました。

敷く前に、ラクを軒下でしばし天日干し。

するとブンブンブンと「足長蜂」が行ったりきたり。

何より「蜂嫌い」な私ですが、自分の周りをブーンと飛び回る気配に心臓バクバクさせながらも慌てちゃいけない、いけないって言い聞かせ、そっとその場を逃げる。

遠くからそのあたりをじっとみてると、やっぱりブンブンブンブンって飛び回ってる。

もしかして・・・巣がある?!

恐る恐るじっと目を細めると、、、。

ありました、ありました。

できたてほやほやの小さな新築のお家が。。。

2012_0603

ちょうど住人が帰宅。

食料を調達してお家に運んできたところでしょうか。

目線を引いてまたびっくり。

続きを読む "新築ラッシュ" »

2012/05/21

金環日食

2012年5月21日。7時半。

どれだけの人が空を見上げていたでしょう。

昨日までは「どうせ新潟じゃ見れないんだし」なんて言ってあまり気にしていなかった私と相方。もちろん「日蝕グラス」なんて買ってもいなかった。

それが・・・。

早朝からの各地からのTV中継や快晴の空を見ていたら、なんだかお日様が気になって、気になって。子供のようにソワソワソワソワ(笑)。

朝、車に乗り込むと、相方は「サングラス3ケ」に「黒い下敷き」を隠し持ってました。
それ、目を傷めるからダメだってみんなが言ってたよっ!

それなら「日蝕グラス」買っておけばよかったのに。

続きを読む "金環日食" »

2012/04/15

春、来る。

すっかりblogを怠っている間に、新潟も春らしい陽気になってきました~。

日記が月記になってしまいました。。。

今日あたり、日当たりのいいトコの桜もひとつやふたつほころんだりしたかもしれません。
我が家の「あんず」は明日かあさってあたりに花が開きそうです。

2012_0415

庭の畑では越冬した「エンドウマメ」がビニールマルチの中で湯気で見えなくなってました。

ヤバイっ~~。

2012_0415_enndo

慌ててハサミで穴を開けて、マルチの外に。

新鮮な春の空気を吸わせてあげました。あぶないところでした。。。。

今年は絹さやもスナップエンドウも「つるあり」。

しっかり支柱を立ててあげなきゃいけません。

続きを読む "春、来る。" »

より以前の記事一覧

TUBUYAKI

最近のトラックバック