« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/16

「えんどう豆」の種蒔き

週末農婦の残念なところは、「天気を見図る」ことができないこと。

12月に入ってからというもの・・・週末ごとに見事な悪天候。
それも2週連続で「荒れ模様」。

2012_1202

これは先々週(12/2)の日曜日の我が家の庭の様子。
 
せっかく準備しておいた畝(うね)がすっぽりと雪に覆われちゃったし、来週にしようと思った・・・。

  

2012_1209

これが先週(12/9)の日曜日。
「今週末こそ、『えんどう』の種蒔きをしなきゃ」ってことを知ってか知らずか、土曜日は台風並みの強風で日曜日にしようと朝起きたら・・・、

いきなり20cmを超える一面の雪ですわ・・・・。 

 

これではもう、種蒔きどころではなく「雪かき」で大忙し。

 

そんな雪も、空から降ってくるのが雨にかわり、徐々に雪が解けようやく畑の土が見えてきました。

ここ数日気温も少し上がったとはいえ、こんな時期に蒔いても果たして芽を出してくれるのか?諦めて「春蒔き」にしようか・・・。でも今年の春畑の雪が消えたのは何月だったっけ?

そう思うとやっぱり“ダメもと”でも蒔いておきたい。

続きを読む "「えんどう豆」の種蒔き" »

2012/12/13

今年の漢字は「金」

昨日はいろんなニュースがありましたが、その中で年末恒例となっている

『今年の世相を表す漢字一文字』が発表になりました。

「金」。

聞いたとき、一瞬ピンとこなかったけど、そうだ、そうだ、あの感動のオリンピックイヤーだったことを思い出しました。

なんだか遠い昔のような気がするけど、、、。それ以後にいろいろありましたからね、日本も・・・。

続きを読む "今年の漢字は「金」" »

2012/12/02

新潟の“お伽噺”は終わっていない。

12月1日。
「J1リーグ最終戦」。

札幌戦を勝利で終えたあと、選手たちがセレモニー準備で引き上げていく時のあの微妙な時間がなんとも歯がゆかった。

どうなったの?どうだったの?誰かおしえてーーーー!

スワンでは他会場の経過をチェックしながら応援してた人ってほどんどいなかったんじゃないだろうか?

結果はすべて受け入れよう。雑念はいらない。今はこの試合に勝つだけ。今シーズンの辛さをこの試合にぶつけるかのようにただただ勝って終わりたいと思ってた。

きっとみんな似たような気持ちだったんじゃないでしょうか。

会場の一部で上がった歓声に、心臓がバクバク。

この試合に勝ったから?それとも?

まだ喜んじゃいけない。違ったらガッカリだしxxxどうなの?どうなの?って。

次の瞬間、大歓声に包まれた。

選手たちがピッチになだれ込んで抱き合ってる姿、周りのサポさんたちと泣きながら抱き合う。

こんな奇跡をありがとう。
選手たちに感謝。
監督に感謝。


新潟のような弱小クラブがJ1に残ることの意義は大きいと思う。
毎年残留争いばっかりでまだまだ蕾もできないけれど、
それでもきっと根っこの部分は育っている。

待ってろよ!2013年!新潟の御伽噺はこれからだ!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック