お家の中の小宇宙
13日の「お盆の入り」の前に、何年かぶりに仏壇の大掃除。
今年は「お盆」の前がちょうどよく土・日だったもんだから普段はかからないエンジンがかかってしまった。
お仏壇の中の仏具って配置が難しいXXX
何をどこに配置するという決め事が一切わからない。
私も、相方も。おまけに義母も。
一旦動かしたら、何がどこにあったのか絶対わからなくなることは目に見えているので、まずは配置確認の「証拠写真」。
なんだか“鑑識”みたい(笑)
金物で出来た「蓮華」の花。埃がたまってまるで牡丹のようでしたが、なんとか蓮華に見えるようになりました。
ご先祖様、義父さん、申し訳ないです。
埃をとり、お磨きして少しは元のあるべき姿に少しは近づいたでしょうか・・・。
あとで調べてわかったこと。
同じ仏教でも宗派によって仏具も並べ方も全然違うんだ。。。
我が家は「真言宗」で、実家は「浄土真宗」。実家の「お盆振る舞い」に呼ばれたときに、マジマジとお仏壇を覗いてきた。
なるほど、やっぱり違う。
仏具一つ一つがその信仰や教えに基づくものであり、一つ一つに意味がある。
子供の頃から思っていたけど、お仏壇の中って、なんだか宇宙と繋がっているような、宇宙の入り口っぽいようなトコロありません?
ご本尊様に後光がさしていたり、あのご本尊様の後ろにはポッカリと宇宙の入り口が隠れているんじゃないかって思っていた。今でもなんだかそんな感じがする。
面白いよなぁ。。。いつか「真言宗」の総本山「高野山金剛峰寺」へ行ってみたいわ。
ちゃんと説明を聞いてじっくり見学してみたいものだ。
« ミニトマトのコンポートジュレ | トップページ | 神経痛ですか・・・? »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント