« 星に願いを。 | トップページ | ミニトマトのコンポートジュレ »

2012/08/16

ジャングル・トマト

気が付けばまた今年もトマトがジャングルだ。

今年こそは、今年こそはもっとステキな“菜園トマト”(?)に仕立てるぞとココロに決めていたのに。。。

2012_0811

ウィークデイは水遣りと収穫くらいしか管理ができない私が悪いのだ。

それにしてもミニトマトの生命力というか成長力には驚かされる。

枝はまるで蔓のようにどんどん延びる。
植えた2本のうち1本は私の不注意で早々に芯を折ってしまったxxx
しょうがないので脇芽を延ばして育てたものなのに、立派に育った。

2012_0814

今では、自分の支柱だけでは物足らず、隣の大玉トマトの枝を支えにどんどん覆いかぶさって伸びている。

今年は“空梅雨”だったり“日照り”のような天気のお陰なのか、
我が家のトマトはなかなかの出来。

収穫した大玉トマトは妙に甘みが強い。私個人的にはもっと水っぽい青臭いくらいのが好きなんだけど。。。

2012_0812

おしりには綺麗な星型だし、おしりからヘタにかけてはいくつもの筋ができている。

まだまだ夏真っ盛りだというのに、大玉トマトはミニトマトの枝に絡まれて身動きできず、花さえ咲かなくなってきた。

来年はピーマンを減らして、大玉トマトだけの畝を作ってあげよう。

« 星に願いを。 | トップページ | ミニトマトのコンポートジュレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/55423282

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル・トマト:

« 星に願いを。 | トップページ | ミニトマトのコンポートジュレ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック