« 紫陽花 | トップページ | トイレバイク!新潟参上! »

2012/07/11

夏野菜の収穫~ズッキーニ~

朝五時半。

少し前までは静けさに包まれていた時間なのに、気が付けばこんな朝っぱらからセミの鳴き声が響いてました。

すっかり季節は“夏”なんですね。

そんな“夏野菜”の収穫。

0630_2

プチトマト、きゅうり、黄色いズッキーニ。あとは終わりかけのエンドウマメ。

毎年苗を植えてても梅雨時の長雨で毎年病気にかかってしまうズッキーニが、今年は今のところ元気、元気。

畑に植えた黄色のズッキーニ。「オーラム」。

06090617  

  

 

 

最初の雄花に実がついたのは先月の中頃。自然受粉がうまくいったようでどんどん大きくなりました。

で、収穫。

長さ25cm立派、立派~!

06302

去年までと違う点を考えると、まず“天候”。長雨や大風が少ないこと。

その次は“支柱”。

どんどん伸びるズッキーニの茎や葉を支えるべく、これでもかというくらいの数の支柱をさしてみた。それがよかったのかもしれない。

あとは“通気性”。

あとからあとから伸びてくる大きな葉で覆われるから古く枯れかけてきた葉はどんどん取り去ってみた。、

0707

これが正しいのかどうかはわからないけど。。。

それがよかったのかもしれません。

だってね・・・。

0708_2

株の脇下から。

ホラっ!子株ができてきた!

生命力ってすごいわ。。

○鉢植えズッキーニ

今年はズッキーニも鉢植えにも挑戦。

0707_2

0708_3

あれだけ葉を広げるから、たぶん無理だろうと思いつつ育ててみたけど、

その頑張る姿にちょっとココロが震える。 

 

こんな躍動的な葉の勢いなんか見てると、

今日も一日がんばろっ!って思えちゃいます。

« 紫陽花 | トップページ | トイレバイク!新潟参上! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/55160313

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫~ズッキーニ~:

« 紫陽花 | トップページ | トイレバイク!新潟参上! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック