« トイレバイク!新潟参上! | トップページ | 完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~ »

2012/07/16

夏野菜の収穫~水ナス・長茄子・米ナス~

“海の日”。全国各地で猛暑日となりました。

ひゃあ、新潟もあっちぇかったですて。。。

こんなに暑いとバテバテだけど、畑の野菜は元気いっぱい。

畑の茄子もどんどん大きくなっていきます。

今年の「茄子」は三種類。

「水茄子」・・・・・3本
「大長茄子」・・・1本
「米茄子」・・・・・1本

06105/20にはまだこんなにひょろひょろだった苗。

最初に花を咲かせたのは「水茄子」。

紫色の可憐な花が咲き始めた。(6/10)

06172

0617_3

花が落ちると同時に小さな実が登場。

カワイイ♪

0617_2

0617時を同じくしてようやく
「大長茄子」、「米茄子」の花が咲き始めた。 

 


これは「米茄子」の全景と花。

 

「大長茄子」は葉の形も花も「水茄子」と似てるけど、「米茄子」はその違いは明らか。

葉の色も薄緑色だし、花も薄紫色。

実がなるまでは同じ茄子とも思えない。

7月の初旬。

「水茄子」に遅れること一週間、ようやく「長茄子」「米茄子」が収穫。

0711_2

0711_3

○米茄子の肉味噌掛け

0711_4

初物の「米茄子」で晩御飯。

縦二つ割にした米茄子に格子状に包丁で深く切れ目をいれる。

フライパンでこんがりと焼き色をつけた後、レンジでしっかり中まで加熱。

青じそ、豚挽き肉、味噌、砂糖、みりんなどで作った肉味噌を表面に塗って、オーブンで5分ほど。

青じそと茄子って、育てるにも、食べるにも相性ばっちり。

« トイレバイク!新潟参上! | トップページ | 完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/55226883

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫~水ナス・長茄子・米ナス~:

« トイレバイク!新潟参上! | トップページ | 完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック