« 夏野菜の収穫~水ナス・長茄子・米ナス~ | トップページ | 侵入者発見。 »

2012/07/22

完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~

降りそうで降らない雨。

雨避け簡易ビニールハウスが既に窮屈になっているミニトマトと大玉トマト。隙間からどんどん芽を伸ばしてます。

かなりストレスをかけているよね・・・。こういうのも味に関係してくるんだろうな。

そんなストレスたっぷりトマトさんですが真っ赤に熟してくれました。

カラスや鳥に襲われることなく大玉トマトさんが収穫できるなんて、嬉しい限りです。

雨避けビニールが鳥除けになっていてくれたんでしょう。

0721

0722

我が家の畑の完熟トマトの収穫は、一度に多くて3個、少なくて1個程度。しょうがない。
大玉トマトは一本しか植えなかったし。

それに時期になると実家からSOSの連絡が入るに違いないから。。。

「トマト、もぎに来てくれーーー!って。

“SOS”ではないのでしょうけど、野菜の収穫はこちらの都合はまったく考えてくれないからしょうがない。

そんな連絡が今回はベストタイミングで入りました。

0722_2

冷やしてかぶりつけるトマトが山ほど。
今流行の“甘いトマト”とは違う、昔ながらのジューシーなトマト。やっぱり私はこの水分だっぷりのトマトが大好きだ。暑くなってくると、このトマトの丸かじりが何よりです。

○自家製トマトケチャップ&トマトソース

0722_3

ヒビが入ったり、少し柔らかくなりかけているトマトもたくさんあったので喜んでいただいてきました。

もいただき、自家製トマトケチャップとトマトソースの2種を大鍋でコトコト。

暑さにも負けず、コトコトコトコト。

この“トマトケチャップ”&“トマトソース”は傷みそうなトマトが手に入ると作っては冷凍保管しておきます。

やっぱり“冷凍庫”欲しいな・・・。

0722_4

「自家製トマトケチャップ」
トマトは皮ごとミキサーにかけ、ザルで裏ごししたものを水分が半分になるまでじっくり煮込みます。

あとは摩り下ろした玉葱とニンニク、塩、コショー、ローレルを加えて再び煮込む。最後に五倍酢少々を加えればできあがり。

万能です。

0722_5

「トマトソース」。

皮ごとミキサーにかけたトマトソースを煮込んで塩少々を加えただけのもの。

これもいろんなものに使えるのでこの季節につくりおき。

やトマトソースは瓶よりジップロックの方が便利です。

« 夏野菜の収穫~水ナス・長茄子・米ナス~ | トップページ | 侵入者発見。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/55257757

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟トマトの収穫~トマトケチャップ&トマトスース~:

« 夏野菜の収穫~水ナス・長茄子・米ナス~ | トップページ | 侵入者発見。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック