« 新築ラッシュ | トップページ | 一粒そら豆 »

2012/06/10

梅雨入りの憂い

この週末、とうとう関東甲信越くまなく「梅雨入り」となりましまた。

晴天続きで、雨が欲しい欲しいと思っていた矢先に待ち望んだ雨。

恵みの雨はどんな肥料よりも勝る。

が、、、、。

雨と共に、突風が吹きぬけていた。

何度か家が揺れていた。

0609雨足が弱まったところで庭の畑にでてみると、あぁぁぁぁ~~。

たわわに房で実っていたミニトマト。

枝ごと収穫できるのを楽しみにしていた。

なのに、、、。

0609_2

そのすぐ上の大事な茎がポッキリとxxx

折れてしまっていた。

朝一番にエンドウの収穫をした時、トマトと茄子が伸びていて、支柱に止めなおさなきゃって思っていた矢先だった。

あの時、すぐに直していたなら・・・・。

さて、困った。
その下から出てきた脇芽を伸ばすしかないかな。それで大きくなってくれるかな。。。

風速はそれほどでもなかったのだけど、風向きが何度も急変していたのことで、

雨と共にが一転し、雨。優しい雨は歓迎だけど、突風はご遠慮いただきたい。

久々の雨でズッキーニがいっきに大きくなってきた。

0609_3

今年こそ、長期収穫できますように。

ここ数年、毎年ズッキーニを育てているが、梅雨の長雨で茎が傷んでそこから病気になってしまう。かぼちゃと違って子蔓があるわけじゃないから親蔓が傷んで腐ったらそこでおしまいなのだ。

梅雨の雨は幸も不幸も背中合わせ。

どうか恵みだけ置いていってくれる梅雨でありますように。

○開花

庭もだんだん花盛り。庭の畑もにぎやかになってきました。

0609_4

水茄子

0610_2

万願寺唐辛子

0610_4

ちびっこきゅうり

« 新築ラッシュ | トップページ | 一粒そら豆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/54930299

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りの憂い:

« 新築ラッシュ | トップページ | 一粒そら豆 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック