« 一粒そら豆 | トップページ | 梅雨入りの手仕事~あんず・梅~ »

2012/06/19

台風接近!

こんな梅雨時に「台風」ってあまりないことです。

やっぱりこれも異常気象のひとつでしょうか。

各地で被害がでているようです。暴風域の方々、どうかお気をつけて。

新潟は次第に風も強くなってきています。このままだと明日夜中には暴風域に入り、未明に最接近するらしい。

お家も心配だけど、庭の野菜たちも心配。

支柱にくくりつけてはあるけれど、あれからまた伸びてるから風に振り回されるに違いない。ナス、きゅうりは収穫をむかえたというのに。

0617_2

0617_3

 

 

ズッキーニも順調。あと2,3日でちょうどいい大きさになる予定です。

0617_4

 

 

 

トマトに至っては日曜にビニールで雨除けを施したばかり(泣)

0617_5

仕事から帰宅するなり雨具に着替えて庭に飛び出て補強作業。

真っ暗だったけど、お家の廊下のカーテンを全開にしたら茶の間の灯りがこぼれてきました。

支柱を増やし、ビニールハウスをビニールテープで補強。
風に弄ばされそうな枝葉を纏めてくくりつける。

どうか持ちこたえてくれますように。

こんな狭い畑でも心配なのに、農家さんたちはどんなに心配なことでしょう。
実家の両親もさぞ畑を心配しているんだろうな。。。
もうすぐ「トマト」や「なす」は収穫時期ですから。

人命が第一なのは言うまでもないこと。

だけど、農家さんの辛さを思うと言葉がありません。

畑や田んぼが心配だからって、危険な行動しないようにね。。。

« 一粒そら豆 | トップページ | 梅雨入りの手仕事~あんず・梅~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/55005619

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近!:

« 一粒そら豆 | トップページ | 梅雨入りの手仕事~あんず・梅~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック