« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/21

金環日食

2012年5月21日。7時半。

どれだけの人が空を見上げていたでしょう。

昨日までは「どうせ新潟じゃ見れないんだし」なんて言ってあまり気にしていなかった私と相方。もちろん「日蝕グラス」なんて買ってもいなかった。

それが・・・。

早朝からの各地からのTV中継や快晴の空を見ていたら、なんだかお日様が気になって、気になって。子供のようにソワソワソワソワ(笑)。

朝、車に乗り込むと、相方は「サングラス3ケ」に「黒い下敷き」を隠し持ってました。
それ、目を傷めるからダメだってみんなが言ってたよっ!

それなら「日蝕グラス」買っておけばよかったのに。

続きを読む "金環日食" »

2012/05/20

2012夏野菜の植え付け

先週、今週と2週続けていい「野良日和」shineでした。

GW頃から準備を始めた我が家の畑。
少しずつ「畑っぽく」なってきました。


海用の「ビーチパラソル」を畑にぴっぱり出し、休憩用の場所を準備。
これが意外と重宝。夏野菜がとれたらここでバーベキューも夢じゃないかも。

その前に今年も野菜たちが育ってくれるといいなぁ。

植えたのは定番のものに加え、今年はちょっと珍しいものも。
育つといいなぁ。

まずは「トマト」の畝

0520

・中玉 1本

・ミニトマト 2本

間にバジルとシソを植えてみた。

こちらは「茄子」の畝

0520_2

・水茄子 3本

・米茄子 1本

・長茄子 1本

こちらも「青シソ」を一緒に植えてみた。

続きを読む "2012夏野菜の植え付け" »

2012/05/19

非常事態

試合が始まるまではカナールで気持ちよく飲んで、敬和学園の演奏を聞いていたのに。

あのひと時にもどりたいわ。

これはマジでヤバイかもしれません。

NSGさんがどういう意図でプロサッカーチームを作っているのか、問われる時です。

北野クンが出て行った時のコメント。
悔しいけど、正しいことは気づいていたはいたけど、私たちは新潟サポを辞めることはできないから。出て行くことはできないから。

経営状況やら大口スポンサーが居ないからなんてことを言い訳がましく正当化して見ないふりをしてたけど、、、。

今が問われる時。

田村社長のインタビュー。
違和感。。。。私たちの切迫感と微妙に差を感じてしまう。

このままじゃ選手が可哀相だ。

2012/05/16

男鹿の旅~「GAO」~

秋田へは二度目の旅です。

今回は「GW真っ最中」&私達の「年齢」を考慮し、男鹿半島だけに標準を定めたのんびり旅にしました。

おまけに言うと、ずっと雨続きで景観のいい場所もほとんど霞の中ということでスルー。

まずは第一の目的地「男鹿水族館 GAO」へ。

フェリーだと時間が有効に使えますね。
朝ごはんを済ませてもまだ朝8時。

男鹿への道中「直売所」や「道の駅」で“秋田ならでは”を物色しつつ、朝ごはんを食べたにもかかわらず、美味しそうな「ハタハタ丼」と「カキ丼」を食し、開館前の10時前に「GAO」へ到着。

ところが・・・さすがGW。すでに一番近い駐車場は満車状態。
急勾配のヘアピンカーブをいくつか曲がったところにある第二駐車場は水族館をはるか下に見下ろせる素晴らしい見晴らし。
晴れていたらここも絶景だったろうに・・・。

「GAO」の入場ゲートも混雑してましたが、割りとスムーズに入場券も購入できいよいよ館内へ。

まずは「男鹿の大水槽」

P1170322

続きを読む "男鹿の旅~「GAO」~" »

2012/05/12

アスパラにリボンをかけて。

新潟もアスパラと筍が旬を迎えています。

隣町の田上町の直売所も土日ともなると開店前から行列です。

お目当ては「朝掘り筍」。

私も2週連続で行ってきました♪
カーネーションの替わりに実家の母にプレゼント。

201205

もう一つプレゼントはこの「紫アスパラ」
これは我が家の畑産。自家製です。

Photo

植えてからちょうど三年目。
去年まではヒョロヒョロのだったのに、今年は立派な太さのアスパラがとれるようになりました。

この紫アスパラを束にしてリボンをかけてプレゼント!!

したいなって思ったのですがxxx

続きを読む "アスパラにリボンをかけて。" »

2012/05/10

船旅~秋田へ~

ゴールデンウィーク後半。
秋田に行ってきました。
それも新潟港から秋田港まで約6時間「新日本海フェリー」に乗っての“初船旅”です。

2012

夜の11時半に新潟を出港し秋田には早朝の5時に入港するので、寝てる間に移動できてしまうという抜群の運行スケジュール。

何しろ「佐渡汽船」しか経験がないもので、二人ともかなり興奮気味。

P1170297

相方は車を運転してカーフェリー口から乗船し、同行者は別口から乗船となりました。

続きを読む "船旅~秋田へ~" »

2012/05/06

月光浴

「今日の満月はいつもより14%大きい“スーパームーン”なんだって」

どうやら相方もインターネット情報らしいです。
そんなことを聞いたものだから慌てて外に出てみました。

確かに綺麗な満月です。

0505

東から昇ってきてちょうど真上に来た頃です。

でも大きさはどうでしょう???。。

続きを読む "月光浴" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック