« 非常事態 | トップページ | 金環日食 »

2012/05/20

2012夏野菜の植え付け

先週、今週と2週続けていい「野良日和」shineでした。

GW頃から準備を始めた我が家の畑。
少しずつ「畑っぽく」なってきました。


海用の「ビーチパラソル」を畑にぴっぱり出し、休憩用の場所を準備。
これが意外と重宝。夏野菜がとれたらここでバーベキューも夢じゃないかも。

その前に今年も野菜たちが育ってくれるといいなぁ。

植えたのは定番のものに加え、今年はちょっと珍しいものも。
育つといいなぁ。

まずは「トマト」の畝

0520

・中玉 1本

・ミニトマト 2本

間にバジルとシソを植えてみた。

こちらは「茄子」の畝

0520_2

・水茄子 3本

・米茄子 1本

・長茄子 1本

こちらも「青シソ」を一緒に植えてみた。

0520_3

「ピーマン」の畝

・京みどり 3本

・伏見甘長唐辛子 2本

0516

この時期に葉物を育ててみる。
夏蒔きより虫被害が多そうなのでネットで防御。

気休めにしかならないかも・・・・。

中は「ツルムラサキ」と「ブロッコリー」

0516_40516_2


「かぼちゃ」畝には「バターナッツ」と「ズッキーニ」。

スッキーニは一番最初の年が一番よく育ってくれた。それからずっと長雨で病気になることばかり・・・。今年はどうだろう。
0520_5

0520_4

○南国の野菜と果物

0520_6

こちらおおきな「かえで」みたいだけど「パパイヤ」。南国では未熟なうちに収穫して野菜として食しているとか。

どんな味なんだろう。実ってくれるとうれしい。

0520_7

こちらは「パッションフルーツ」。

グリーンカーテンとして販売されていたので“もの珍しさ”で購入。

ゴーヤの隣にうえてしまったけれど、苦くなったりしないことを祈ります。

○エンドウマメの収穫

05202_20520_9花が咲いたと思ったらエンドウマメがいっきに大きくなりました。

「絹さや」と「スナップエンドウ」。

今年はスナップエンドウがうまく芽を出さなかったのも数本あり、育つかどうか心配したけど残ったのは無事に大きくなった。

0520_100520_8

絹さやのお味噌汁、炒め物、スナップエンドウのサラダ。
今日はエンドウづくし。。。

« 非常事態 | トップページ | 金環日食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/54703154

この記事へのトラックバック一覧です: 2012夏野菜の植え付け:

« 非常事態 | トップページ | 金環日食 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック