« 桜、桜、桜。 | トップページ | 月光浴 »

2012/04/30

五泉市「チューリップまつり」

月末の仕事をなんとか乗りきり、私もやっとGWです。

初日は仕事半分、サッカー半分。

結果は残念で悔しい結果でしたけど、それでも次節はやってくる。

いろんなもやもやを払拭すべく、今日は休日にしてはやや早めに起きて五泉市に行ってきました。

そう。毎年恒例の「チューリップまつり」

まだ朝の8時だというのに、堤防沿いの駐車場はびっしり。それも県外ナンバーの車ばっかり。

P1170231

この五泉市の「チューリップ畑」は観光用ではなく、れっきとした五泉市の産業です。

このまつりに賛同してくれる農家さんたちがあってこそです。

観光チューリップ園のように迷路だったり、花絵だったりとかはないけれど、チューリップそのものの美しさや生命力、パワーを体中に取り込んだ気分です。

P1170242

P1170226

一言で「チューリップ」といってもいろんな品種があるんです。
「赤色」でもいろんな「赤」があるし、まるで「バラ」のような「チューリップ」があったりとか。

お天気がいいと一気に開花するチューリップ。夜の気温が下がると花は長持ちするそうですが、最近は夜も気温が高いようです。GW期間とかはいえ、「球根を育てる」ことが目的なので、畑によっては花びらを摘んでしまうこともあるかも。

早めのお出かけを~!!!

« 桜、桜、桜。 | トップページ | 月光浴 »

コメント

>>おーちゃんさん
こんばんわ。新潟へお帰りなさい。
GW前半は新潟もいいお天気でよかったですね~。

是非五泉までおこしくださいませ。
GWは各所で見ごたえいっぱいのイベントが多いので困りますよね。
どこへ行こうか計画立てると迷いっぱなしです。
お天気しだいですね~!

先日、弥彦まで行ったので五泉まで行けばよかったな~!
綺麗だし広いし・・・いいですね。
来年は頑張って行ってみようかな!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/54590876

この記事へのトラックバック一覧です: 五泉市「チューリップまつり」:

« 桜、桜、桜。 | トップページ | 月光浴 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック