« 春、来る。 | トップページ | 桜、桜、桜。 »

2012/04/18

さよなら、柚子酵母

1月の末に仕込んだ「柚子酵母」です。

0128

この自家製「ゆず酵母」は発酵力も強く、香りもさわやか。ドライフルーツやクリームチーズなんかを生地に練り込んで焼くととっても美味しい。

0205

02182

 

 

 

sその酵母液を冷蔵庫にしまったまま一ヶ月ほど休眠させてしまいました。。。
もう使えないんだろうなと、恐る恐るフタをあけてみたら・・・・びっくりするくらいの発砲。

0408

「プシュッ」という音とともに「シュワシュワ~」。

意外にも、とっても元気なご様子。

それならばと「元種」を作ってみたのですが、、、、。
あんなにシュワシュワと元気いっぱいだったのに、ちっとも膨らみません。
気泡はできるのだけど、膨らまずに“だれていく”感じxxxx
う~ん。
ちゃんと瓶は煮沸したし、粉は「南のかおり」で問題ないし。。。
やっぱり“酵母液”が原因なのかな

発砲=発酵力ではないのかもしれない・・・。

一ヶ月も眠らせちゃだめなんだろうな。反省、反省。

膨らまなかった「元種」は粉と水を足し「ドライイースト」を使用してパンを焼きました。
わずかながら香りは残ってました。

これで今年の柚子酵母もさよなら。

また寒くなったらお会いしましょう。

« 春、来る。 | トップページ | 桜、桜、桜。 »

コメント

>>ryuji s1さん
こんにちわ。コメントありがとうございます~♪
名残惜しい気持ちわかっていただけて嬉しいです。
旬な新鮮な素材を使えってことなんでしょうかね~。


柚子酵母
素晴らしい香りが楽しめそうですね

少し 心名残ですね
でもまた作りましょう

素敵なパンが一杯
美味しそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/54481086

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、柚子酵母:

« 春、来る。 | トップページ | 桜、桜、桜。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック