« これでも「立春」。。。 | トップページ | 雪下野菜 »

2012/02/18

新潟人

暴風雪予報だった今日だけど、穏やかに陽が差し込んで気温零度も暖かく感じられた一日でした。

20120218141141

昨日に比べたら、ずっと、ずっとまし。

昨日は「大雪警報」が発令され、交通機関もたことで、職場でも午後の三時過ぎには電車通勤者に限って「帰宅許可」が出ました。

そんな状況下、私はというと・・・。

ここのところ大雪で延期にしていた友人との女子会。
もうこれ以上は延ばせないと大雪の中、強行開催。
遅くならなければ電車も問題ないだろうって思っていたのに
友達との楽しいおしゃべりにすっかり時間を忘れてしまっておりました。

駅に着くと、やっぱりxxx。

次の電車は雪害で「運休」。
で、その次の電車は当然のことながらぎゅうぎゅう詰め。
おまけに、除雪作業のため発車時間が確定できないとか・・・。

25分遅れでようやく動いたと思ったら次の駅に着く前の線路上でまた停車。

この吹雪でポイント故障らしい。。。

かなり混みあっている電車の中、それもすでに電車に乗り込んで一時間も経過して動く気配もみえないと、自分のイライラを抑えれない人というのはやっぱりいるもの。

混んでて声はすれども姿は見えず。
一人のおじさんが(明らかに新潟人ではない関西もしくはもっと西の方の語尾。)まだ若い運転手さんに怒鳴り始める。

「なんで停まってるんだ。赤信号?いいから動かせっ」そんな内容。
そういえばこのおじさん。発車前から怒鳴っていた。混みこみの電車になんとか乗り込もうとしている女の子たちにも「いいから黙って乗れっ!JR東、教育しろっ!」ってxxx

こんな日に乗車当番にあたった若い運転士さんも気の毒に。
鳴りっぱなしの無線の向こうに泣きつきたい気持ちだったに違いない。

でもその怒鳴り声に賛同するする声は上がらない。
そうよ。だってここは新潟だから。

こんなことはいくら雪国新潟でも“新潟市中心部”でもそうあることじゃない。
それでも雪に抗えないことくらい、新潟人ならわかっているんだ。

イライラを抑えられないおじさんに一人の若者が声を抑えながらも精一杯の声をだし、
「イライラしてるのはみんな同じなんだよ。雪なんだよ。しょうがないだろう?みんな我慢してるんだよ。」

その勢いに押されたのか、おじさんはだんだん大人しくなっていきました。。。

電車に乗り込んで2時間。ようやく新津に到着でした。

いくら新潟人だって、雪に強い訳じゃありません。
慣れてるだろう?って言われても、程度ってもんがありますからね。

でも雪には敵わないこと、誰のせいでもないこと、受け止めるしかないことだけは心得てるつもり。。。

« これでも「立春」。。。 | トップページ | 雪下野菜 »

コメント

>>おーちゃんさん
すっかり遅くなってすみませんsweat01
こちらもようやく雪解けで流れる水音に春を感じてきましたよ~。

冬をじっと堪えて春を待つところが新潟人の我慢強さの所以たつところなんでしょうかね。。。

楽しいことの後には、厳しい現実が・・・ですね!
電車内の状況を思い浮かべて笑ってしまいました!
勇気ある若者に拍手です。
私も新潟人だな~。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/54011138

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟人:

« これでも「立春」。。。 | トップページ | 雪下野菜 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック