« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/18

新潟人

暴風雪予報だった今日だけど、穏やかに陽が差し込んで気温零度も暖かく感じられた一日でした。

20120218141141

昨日に比べたら、ずっと、ずっとまし。

昨日は「大雪警報」が発令され、交通機関もたことで、職場でも午後の三時過ぎには電車通勤者に限って「帰宅許可」が出ました。

そんな状況下、私はというと・・・。

ここのところ大雪で延期にしていた友人との女子会。
もうこれ以上は延ばせないと大雪の中、強行開催。
遅くならなければ電車も問題ないだろうって思っていたのに
友達との楽しいおしゃべりにすっかり時間を忘れてしまっておりました。

駅に着くと、やっぱりxxx。

次の電車は雪害で「運休」。
で、その次の電車は当然のことながらぎゅうぎゅう詰め。
おまけに、除雪作業のため発車時間が確定できないとか・・・。

25分遅れでようやく動いたと思ったら次の駅に着く前の線路上でまた停車。

この吹雪でポイント故障らしい。。。

続きを読む "新潟人" »

2012/02/04

これでも「立春」。。。

昨日の夜深々と降っている雪を横目に布団に入ったのですが、
朝起きて恐る恐る窓の外をのぞくと、、、ご覧の通り。

2012_0204_1

「雪かき」をしたばっかりの家が駐車場がエライことになっていた「立春」の朝です。
一晩でこんなに積もったのは記憶にないくらいかも。

先月から引いた風邪が長引いていて、咳止めのお薬だけでもと、混む前にと8時半頃近くのお医者さんに行きましたが、、、この雪でお医者さんの駐車場も雪で入ることができませんでした。

おまけに看護師さん達も到着できてないとか。
近所から通勤してきたという看護師さんと先生の二人が鳴り響く電話や患者さんの対応と、受付業務をしていらっしゃいました。。。

2012_0129_roubai先月末。
まだ雪に埋もれきってない頃にかわいい花をつけた「蝋梅の花」。

かわいそうにすっかり雪原の下。

「立春」って世の中「春」らしいイメージだけど、新潟では「冬の峠」を越えるか超えないかっていうのが「立春」です。

続きを読む "これでも「立春」。。。" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック