« 畑にも初冠雪。 | トップページ | 今年もマイペースで参ります。 »

2011/12/18

畑の雪掘り

毎年のことながら、12月の半ばあたりに一度はどかっと降る雪。
今年は年内は暖冬だなんて予報を間に受けてうかうかと「ない、ない。」
なんて油断してたら、、、やっぱりすっぽりと雪に覆われてしまいました。。。

先日のように薄化粧くらいならかわいいもんだけど、春菊やらアスパラ菜、小かぶが、凍ってしまうxxx

「とう菜」や「エンドウ豆」は春まで雪の下で寒さに耐えて冬眠してくれるからいいけど、「春菊」はさすがに無理だろうなと、、、畑の雪掘り。今週はもう雪予報は無いようだけど、予報なんて当てにしてたら、、、また泣きをみそうだし。

1217

ということで、「春菊」も「小かぶ」も「アスパラ菜」も「ヤーコン」もみんな収穫。

ちょうどいい機会だったかもしれませんね。

去年は成長がよくなかった「ヤーコン」も今年はなかなかよく育ちました。

1204これは先々週にまず試し掘りした「ヤーコン」。
 

大きい株は“二の腕”くらいありましたが、小さいのはまだこれから太りそうな感じだったから、他の3本は残しておきました。

でも、もうタイムリミット。

掘り返して、小屋で籾殻の中で保存です。

○雪下「プチヴェール」

1217_2
すっぽりと被った雪を降ろすと、出てきたのは「プチヴェール」。

大きく垂れ下がっている葉が内側の「プチヴェール」を間も手くれています。

12172

お正月には食べられるくらいに育ってくれるといいです。

○バルサvsサントス

バルサすごすぎ。
それが組織ってもんですか・・・。
それにしても解説の方々、楽しみすぎ。。。

« 畑にも初冠雪。 | トップページ | 今年もマイペースで参ります。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/53514402

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の雪掘り:

« 畑にも初冠雪。 | トップページ | 今年もマイペースで参ります。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック