« 冬が来る前に・・・。 | トップページ | 畑にも初冠雪。 »

2011/12/04

落花生の収穫

月末の仕事がようやく一段落。

その間も庭の畑では、初冬の収穫がいろいろとありました。

まずは「落花生」 。

0625

6月の末にはこんな黄色い花が咲き始め、

そこから細いねのようなものを地中に伸ばしてそこに落花生ができる。

1112

11月の半ば頃。

育った葉が枯れ始めてきので慌てて収穫。

1112_2 1113

掘ってみると、出てくる出てくる。大きさはというと、親指くらいのものから小指の先っちょくらいのものまでいろいろ。

まずはそのまま「茹落花生」
よく洗った落花生を、50分くらい“塩茹で”。

薄皮もそのまま食べちゃいます。小さいものは殻も柔らかい。

11132

今年も「茹で落花生」の他に「ピーナッツバターペースト」を作ってました。

茹で落花生の皮を剥き、フライパンで炒ります。

落花生の薄皮がパリパリしてきて、しっとりと油がでてきます。

あとはひたすらすり鉢。
我が家にはフードプロセッサがないのでここが一番の仕事です。

11133

1113_2

甘みは「きび糖」だったり「はちみつ」だったりお好みで。

バターもお好みで。

1113_3

すぐに食べる分を残して、あとは冷凍保存。
冷凍しても使う分だけ取り出せるのがいいです。

市販されてる「ビーナッツバター」のようななめらかさはありませんが、自家製ということでお許しあれ。。。

« 冬が来る前に・・・。 | トップページ | 畑にも初冠雪。 »

コメント

>>おーちゃんさん
こんばんわ~。なかなかPCに向かう時間がとれなくて悲しい日々です。
冬仕度もそうなんですが、仕事に追われ、大好きな畑仕事も台所に籠もる時間が取れなくてストレス倍増です。。。
中越地方出身の友人からこの「茹で豆」を教わりましたshine
美味しくてやめられません~happy02

懐かしいですね!
塩茹では収穫時ならではの味ですね。
冬支度に忙しいとは思いますが・・・いろいろ作ったりして楽しそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/53242329

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の収穫:

« 冬が来る前に・・・。 | トップページ | 畑にも初冠雪。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック