« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/18

畑の雪掘り

毎年のことながら、12月の半ばあたりに一度はどかっと降る雪。
今年は年内は暖冬だなんて予報を間に受けてうかうかと「ない、ない。」
なんて油断してたら、、、やっぱりすっぽりと雪に覆われてしまいました。。。

先日のように薄化粧くらいならかわいいもんだけど、春菊やらアスパラ菜、小かぶが、凍ってしまうxxx

「とう菜」や「エンドウ豆」は春まで雪の下で寒さに耐えて冬眠してくれるからいいけど、「春菊」はさすがに無理だろうなと、、、畑の雪掘り。今週はもう雪予報は無いようだけど、予報なんて当てにしてたら、、、また泣きをみそうだし。

1217

続きを読む "畑の雪掘り" »

2011/12/11

畑にも初冠雪。

この週末、朝目覚めて窓から外をみやると瓦や庭の畑がうっすらと薄化粧しておりました。例年に比べると若干遅めではありますが・・・。

1210

あぁ、よかった。。。と胸をなでおろしました。

1210_2


というのも、ちょうど一週間前。

「絹さや」と「スナップエンドウ」の種蒔きをして、寒さ避けに土の上に籾殻を敷きその上から透明のビニールシートを被せたばかりだったものですから・・・・。

1204

「絹さや」は寒さにはなかなか強いようですが、「スナップエンドウ」は寒さに弱いのだそうです。

続きを読む "畑にも初冠雪。" »

2011/12/04

落花生の収穫

月末の仕事がようやく一段落。

その間も庭の畑では、初冬の収穫がいろいろとありました。

まずは「落花生」 。

0625

6月の末にはこんな黄色い花が咲き始め、

そこから細いねのようなものを地中に伸ばしてそこに落花生ができる。

1112

11月の半ば頃。

育った葉が枯れ始めてきので慌てて収穫。

続きを読む "落花生の収穫" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック