« 朝霧のみちくさ | トップページ | 吉田類@ほっとフェスタ »

2011/11/06

マロンペースト

今年三度目の栗ご飯。

1103

今回は、もち米を少し加えて“おこわ風”。

そろそろ栗も終わりになるかなぁ。。。

この夏の暑さなのか、秋に入ってからの天候不順のせいなのか、

秋の味覚のいくつかも影響が出たようです。

食用菊「かきのもと」だったり、五泉市村松の「栗」だったり、、、。

そんな貴重な栗でも、いただきものが重なるときもあり、

もったいないけど、マロンペーストを作ってみました。

フードプロセッサを持ち合わせていないので、

ミキサーを使って作って見ました。

柔らかく蒸した栗の皮と渋皮を剥き、牛乳と茹でた栗をミキサーにかける。

それを鍋に移して、キビ糖、ラム酒を加えて煮詰めるという超簡単な方法。

これが正解なのかどうかは別として、

ミルキーなマロンペーストができあがりました。

Photo

2_2

 

 

  

 

マロンクリームほどの濃厚さはないけど、パンケーキによく合うペーストになりました。

もうすこし、栗の時期が続くといいのに。

そしたら・・・

茹でたての栗をスプーンですくってそのまま食べる。

たくさん手を加えるといろんな発見があるけど、やっぱり素材そのものの味が一番だ。

« 朝霧のみちくさ | トップページ | 吉田類@ほっとフェスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/53176008

この記事へのトラックバック一覧です: マロンペースト:

« 朝霧のみちくさ | トップページ | 吉田類@ほっとフェスタ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック