« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/20

冬が来る前に・・・。

寒くなってきました。

ホームセンターにはもう「雪かき用」のスノーダンプが並んでいます。

いよいよ冬の準備です。

そんな我が家も、雪が降る前に庭木の「雪囲い」の準備。

11202

大した木があるわけじゃないんだけど、去年までは元気だった“いなじぃ”が欠かさずやっていたことだし。

また去年のような大雪でせっかく伸びた枝が折れちゃかわいそうだもんね。

と、素人二人で仕舞ってあった雪囲い用の竹を引っ張り出してきました。

続きを読む "冬が来る前に・・・。" »

2011/11/13

吉田類@ほっとフェスタ

1112

秋晴れの土曜日。
 

産業振興センターで開催された
「Uxほっとフェスタ」カレーイベントに行ってきました。 

P1160755

入場無料。カレーは前売り@500/一皿
当日券は@600/一皿


県内外の人気カレー屋さんが出展です。

実は本当の目的は「カレー」ではなく、会場内で開かれる「吉田類さんトークショー」が目的でした。 

吉田類さん。たびたび新潟県に来県されてイベントやトークショーをされてましたが、私、どれも都合が合わなかったのですが、ようやくお会いすることができました。

まずは「カレー」を堪能し、あとはトークショーまでの時間をいろんなイベントを楽しんでいました。


お昼頃にちょうど会場入りされ、控え室に入るところに居合わせてまずは感激の握手。
いつもの上から下まで黒で統一された姿。

テレビで拝見するよりカッコイイ。

続きを読む "吉田類@ほっとフェスタ" »

2011/11/06

マロンペースト

今年三度目の栗ご飯。

1103

今回は、もち米を少し加えて“おこわ風”。

そろそろ栗も終わりになるかなぁ。。。

この夏の暑さなのか、秋に入ってからの天候不順のせいなのか、

秋の味覚のいくつかも影響が出たようです。

食用菊「かきのもと」だったり、五泉市村松の「栗」だったり、、、。

そんな貴重な栗でも、いただきものが重なるときもあり、

もったいないけど、マロンペーストを作ってみました。

続きを読む "マロンペースト" »

2011/11/01

朝霧のみちくさ

1101_2

11月から仕事で加茂市にある事務所へ車で出勤することがふえることになりました。

新潟市中心地へ向かうのとは、気分も景色も違います。 

 

11012_2

業務が増えるという点では憂鬱ではあるけれど、 

晴れた日に信濃川沿いの土手を走り抜けるのは気持ちいい。 

 

 

1101

いつもの時間に家を出ると、早くつきすぎるのだけど、
天気のいい日には、こんなふうに道草も食えるというもの。

ただこの日は10m先が見えないくらいの霧。

前を走る車のテールランプを頼りに走らせるのは少し緊張しました。 

不思議。

続きを読む "朝霧のみちくさ" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック