« Niigata City Marathon 2011 | トップページ | 「折り菜、アスパラ、プチヴェール」 »

2011/10/15

秋の自家製酵母パン

ずいぶんと涼しくなってきて過ごしやすい季節になりました。

過ごしやすくなってきたのはヒトサマだけではないようでです。

自家製酵母パンの一次発酵がようやく自家製酵母らしく、のんびりココロもゆったりと発酵を待つことができるようになってきました。

この季節が発酵させるには一番いい時ですね。

0901さて。
9月の自家製酵母は「デラェア酵母」が活躍しました。

こフルーティな香りが爽やかです。

そんなデラウェア酵母で週末ごとに作っていたのは「ハード系」のパン。

0911

0923_2

強力粉、酵母種、塩、水、だけのシンプルパン。

中に包みこんだのは、自家製あんバター、とうもろこし、バジルペースト、ソーセージ。

右の大きなパンは「十穀ブレンド」をそのまま混ぜ込んだ「雑穀パン」。

1002

ミニ食は「ココア風味」で。

完熟バナナを混ぜ込んだパン、粒チョコ、抹茶

の三種。

こちらの生地にはほんの少し砂糖とスキムミルク入り。

10月はそろそろ「酒粕酵母」復活となる予定です。

« Niigata City Marathon 2011 | トップページ | 「折り菜、アスパラ、プチヴェール」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52999085

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の自家製酵母パン:

« Niigata City Marathon 2011 | トップページ | 「折り菜、アスパラ、プチヴェール」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック