« みょうがの甘酢漬 | トップページ | 夢が見れた。 »

2011/10/02

完熟ゴーヤジャム

とうとう10月に突入しました。
秋晴れの「爽やかさ」もごこかに消え、今日の寒いこと・・・。
昼間だというのに14℃。
ホットカーペットにストーブ、毛布を大急ぎで引っ張り出しました。

そんなお天気の中、平日に収穫し損ねていた「ゴーヤ」を一気に収穫しました。

1001
油断してる間に熟して爆発寸前のゴーヤもなんとか間一髪。

そんな完熟ゴーヤはもうとっても軟らか。
この前、ラジオで「ゴーヤジャム」をオススメという話をしていたのを思い出し、作ってみることにました。

1001_2

完熟ゴーヤは洗っているうちにどんどん崩れていきます。

ワタを取り除こうとしましたが、あのふかふかのワタもなくなってました。
筋っぽい部分だけとりのぞいて、あとはざく切り。
真っ赤な種も一緒に煮て、あとで取り除くことにしました。

○「完熟ゴーヤジャム」

1001_4

「こちらは「完熟ゴーヤ100%ジャム。

完熟しているせいか、きび糖30%でも十分甘い。

もう少し丁寧に刻んで煮ればよかったかも。

もっと崩れるかと思いきや、意外に塊が大きいまま・・・。

 1002

こちらは「完熟ゴーヤ&完熟バナナ」ジャム。

ちょうど完熟バナナが残っていたので、2本ほど加えて似てみたもの。

バナナの甘さが勝ってます。

「完熟ゴーヤ」と「りんご」を合わせてみてもいいかも。

○ゴーヤの糀漬け

1001_5

義母作の「ゴーヤの糀漬け」。

青々としたゴーヤを半分に割ってワタと種をとり、そのまま糀漬けにしたもの。


これ、シャキシャキトした歯ごたえがとってもいい。


ほんのり糀の香りが残る程度の浅漬かりなのが、いろいろ組み合わせできます。

« みょうがの甘酢漬 | トップページ | 夢が見れた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52892456

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟ゴーヤジャム:

« みょうがの甘酢漬 | トップページ | 夢が見れた。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック