« 秋の自家製酵母パン | トップページ | アスパラの花 »

2011/10/19

「折り菜、アスパラ、プチヴェール」

「折り菜、アスパラ、プチヴェール」

みんなこれから寒くなるにつれ、出回る葉物野菜です。

10月に入って庭の畑も少しずつ衣替え。


週末の土曜日には葉物野菜の苗を定植しました。

「アスパラ菜」「折菜」です。

1015「アスパラ菜」は直売所で入手したもの。

もっと間隔を空けてあけなきゃいけなかったんだろうけど、
狭小畑でごめんなさいxxxx

これ、露地で大丈夫なんだろうか・・・。
お手製ミニハウス、必要になるかもしれないな。

1015_2

←「折り菜」苗。

秋葉区小須戸地区の農家さんから購入。

富山や山形で盛んに栽培されてる「折り菜」とは見た感じ少し違うような気がします。
「とう菜」にも似てるけど、葉っぱの厚みもまた違うような・・・。

でも栽培は「とう菜」と同じくこの時期に苗を植え、越冬した来春の4~5月頃にトウが伸びてきたところをポキポキと折って食べる野菜です。

みんな大きく成長してくれるといいんだけどな。

一方、夏野菜よりやや遅めに植えた「プチヴェール」がずいぶんと大きくなってきました。

1010

私がしゃがむとちょうど同じくらい。

前に育てた時は青虫の棲家にしていまったことを反省し、
今回は最初から防虫ネットを被せてみました。

結果、100%守ってあげることはできす、週末ごとに1、2匹の青虫を見つけては退治してますけど、以前に比べればずっとまし。

寒くなるにつれ、そろそろ成長期も終わり頃。
いよいよ脇芽から「プチヴェール」が育ってくる・・・はずなのですか・・・。

○ラディッシュ、春菊、小カブ

1008

1008_31008_2 

 

  

9月の末、プチヴェールの隣にパラパラと蒔いた種が元気に芽を出して、第一回目の間引きを決行。

この子達が活躍するのは、お弁当かな。

春菊なんて鍋に入れたら即終了くらい。

長く、長~く収穫できるよう、脇芽を摘むようにしないと。。。。

     

« 秋の自家製酵母パン | トップページ | アスパラの花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/53014560

この記事へのトラックバック一覧です: 「折り菜、アスパラ、プチヴェール」:

« 秋の自家製酵母パン | トップページ | アスパラの花 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック