« 夢が見れた。 | トップページ | 秋の自家製酵母パン »

2011/10/10

Niigata City Marathon 2011

昨日の日曜日、5年ぶりに「新潟シティマラソン 10km」に参加してきました。

名称も「新潟マラソン」から「NIIGATA CITY MARATHON」にかわり、コースも「西堀通り」「柾谷小路」「萬代橋」という新潟市の代名詞ともいうべき中心地をかけぬけるというもの。

久々の参加で緊張感たっぷり。
前日は夜の10時にはお布団に入ったものの眠れなくて夜中の1時に布団から起きて、録画しておいた海洋生物のドキュメント映画「オーシャンズ」なんか観たりしてそのまっまやっと瞼がとじました。

かなり寝不足でしたが、朝はしっかり5時起床。
スタートが朝の8時半ということもあり、早朝の6時頃には陸上競技場に到着し、朝の散歩を楽しみました。

朝陽が昇る時間に信濃川のやすらぎ提を散歩できる機会なんてありませんから。

P1160573

P1160578

街の中心地に大河があるっていいな。

P1160582

P1160583

嵐や災害の時は怖いこともあるけど、

普段の日常生活の中、

この流れはいろんなストレスや疲れを流してくれたり、ココロを整えてくれたりしているような気がします。

7時半頃の様子。

P1160587

雲ひとつ無い秋晴れのした、続々と参加者も集まり始めアップを始めています。


8時頃には参加者が位置に着き、スタートの号令を待つのですが、その人数といったらすごいものでした。競技場一周するくらいいたんじゃないでしょうか。

確か9千人を上回る参加者だったとか。

だって気持ちよかったですもん。

柾谷小路から萬代橋に渡るところは緩やかな昇り阪でしょ。前を走っていく人の波が集団となってるのが後ろからでもはっきりとわかる。

圧巻すぎる~。

5kmまでは「もう?」なんて余裕があったのですが、7kmを過ぎた後はきつかったです。


「ガンバレッ、ガンバレーー!」「もう少し、もう少し!」

という沿道の方々の声援支えられました。ありがとうございました。

おかげで無事完走。

先にゴールしていた相方や友人たちが待っていてくれました。

目指した60分には若干及びませんでしたが、
もうひとつの目標「笑顔でゴール!」は酷い笑顔でしたが無事クリア((笑))

この疲労感と達成感と脱力感・・・。

相方は同じ10kmに参加してる友達や後輩のタイムが気になるらしく、やたらと電話やメール待ち。

「負けた~」とか「勝った~」とかかしゃいでいました。

いいじゃん!楽しく走れれば!

元陸上部的には、やっぱり勝負なんだって。。。

気の毒だね~。

敵は自分の中に有り!でいいけどな。

○「ジャンボおにぎり」

これが「新潟シティマラソン」最大の楽しみ。

スタートが早いせいか、受付は前日。
今までというか以前はマラソン受付時に「引き換え券」が入っていたのに、今回はそれがありませんでした。

荷物の準備をしてる時にその引き換え券が探せなくて探せなくて、マラソンの冊子をくまなくチェック。
でも引き換え場所は明記してあったけど、引き換え券については結局探せませんでした・・・・。

もらえなかったらショック。

それくらい「おにぎり」が楽しみだったってことです。

それが、「計測チップと引き換えにもらえる」といことが判明。

よかった~。

参加していた友達も私と同じように探していたそうです。

そんな「おにぎり」は写真をとるのをすっかり忘れてしまいました。

○夜は小さく打ち上げ会。

相方と友達と新津でささやかな打ち上げ会。

私がマラソン休んでいる間も、友達は参加し続けていました。

すごいわ~。

「来年は違うマラソンにも参加する?」とか「冬の間は筋トレしないと」とか、
おそらく今日明日明後日長くて一週間くらいの決意を語り合っていました。

あぁ、本当に楽しかったです。

« 夢が見れた。 | トップページ | 秋の自家製酵母パン »

コメント

>>ryuji s1さん
こんばんわ♪
ありがとうございます~。
フルを走った人が「ラスト10kmがキツかったぁ~」とおっしゃってるのを聞くと
自分が情けなくなるんですけど、自分なりに頑張ったから、いっかぁ♪と思ってます。

すごいです
10㎞マラソン 完走 おめでとうございます

楽しんで走れたご様子 見事ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52956331

この記事へのトラックバック一覧です: Niigata City Marathon 2011:

« 夢が見れた。 | トップページ | 秋の自家製酵母パン »

TUBUYAKI

最近のトラックバック