« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

アスパラの花

0423

毎年春から夏にかけて庭の隅でひょろひょろと出てくる「紫アスパラ」。

ほんとにひょろひょろで。

0520

おまけに一本では、また一本と一本ずつ。

あまりに隅っこでもう何年もほっときっぱなし。
土も固く固く締まってる。

よくこんなところから出てくるもんだと、感心してしまう。

そのアスパラを愛してやまない相方は「来年は植え替えしてやる」って言ってますが・・・。

アスパラって植え替えできるのだろうか・・・?

そんなアスパラが可愛い花を咲かせました。

続きを読む "アスパラの花" »

2011/10/19

「折り菜、アスパラ、プチヴェール」

「折り菜、アスパラ、プチヴェール」

みんなこれから寒くなるにつれ、出回る葉物野菜です。

10月に入って庭の畑も少しずつ衣替え。


週末の土曜日には葉物野菜の苗を定植しました。

「アスパラ菜」「折菜」です。

1015「アスパラ菜」は直売所で入手したもの。

もっと間隔を空けてあけなきゃいけなかったんだろうけど、
狭小畑でごめんなさいxxxx

これ、露地で大丈夫なんだろうか・・・。
お手製ミニハウス、必要になるかもしれないな。

1015_2

←「折り菜」苗。

秋葉区小須戸地区の農家さんから購入。

富山や山形で盛んに栽培されてる「折り菜」とは見た感じ少し違うような気がします。
「とう菜」にも似てるけど、葉っぱの厚みもまた違うような・・・。

でも栽培は「とう菜」と同じくこの時期に苗を植え、越冬した来春の4~5月頃にトウが伸びてきたところをポキポキと折って食べる野菜です。

みんな大きく成長してくれるといいんだけどな。

一方、夏野菜よりやや遅めに植えた「プチヴェール」がずいぶんと大きくなってきました。

1010

続きを読む "「折り菜、アスパラ、プチヴェール」" »

2011/10/15

秋の自家製酵母パン

ずいぶんと涼しくなってきて過ごしやすい季節になりました。

過ごしやすくなってきたのはヒトサマだけではないようでです。

自家製酵母パンの一次発酵がようやく自家製酵母らしく、のんびりココロもゆったりと発酵を待つことができるようになってきました。

この季節が発酵させるには一番いい時ですね。

0901さて。
9月の自家製酵母は「デラェア酵母」が活躍しました。

こフルーティな香りが爽やかです。

続きを読む "秋の自家製酵母パン" »

2011/10/10

Niigata City Marathon 2011

昨日の日曜日、5年ぶりに「新潟シティマラソン 10km」に参加してきました。

名称も「新潟マラソン」から「NIIGATA CITY MARATHON」にかわり、コースも「西堀通り」「柾谷小路」「萬代橋」という新潟市の代名詞ともいうべき中心地をかけぬけるというもの。

久々の参加で緊張感たっぷり。
前日は夜の10時にはお布団に入ったものの眠れなくて夜中の1時に布団から起きて、録画しておいた海洋生物のドキュメント映画「オーシャンズ」なんか観たりしてそのまっまやっと瞼がとじました。

かなり寝不足でしたが、朝はしっかり5時起床。
スタートが朝の8時半ということもあり、早朝の6時頃には陸上競技場に到着し、朝の散歩を楽しみました。

朝陽が昇る時間に信濃川のやすらぎ提を散歩できる機会なんてありませんから。

P1160573

P1160578

続きを読む "Niigata City Marathon 2011" »

2011/10/05

夢が見れた。

ナビスコ杯、アルビレックス4強ならず・・・・。

それでも2-1で迎えたアディショナルタイム。

ケンゴの同点ゴールのメールが来たときには、思わず大興奮。

泣けてきました。

現地で生でケンゴゴール見たかったなぁ。

延長戦にはキクチのゴールでしょ♪

結局、そのあとまた逆転を許し負けちゃったけど、、、。

でもいい夢を、いつか叶うに違いないという確信を持てる夢を見れたような気がします。

2011/10/02

完熟ゴーヤジャム

とうとう10月に突入しました。
秋晴れの「爽やかさ」もごこかに消え、今日の寒いこと・・・。
昼間だというのに14℃。
ホットカーペットにストーブ、毛布を大急ぎで引っ張り出しました。

そんなお天気の中、平日に収穫し損ねていた「ゴーヤ」を一気に収穫しました。

1001
油断してる間に熟して爆発寸前のゴーヤもなんとか間一髪。

続きを読む "完熟ゴーヤジャム" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック