« 本社出張 | トップページ | シソ南蛮味噌 »

2011/09/19

モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~

昨日の残暑から一転、今日は気温が二十度前後という肌寒さとなりました。
関東は三十度を越しているとか・・・。
新幹線でほんの2時間の距離なのに、なんて違いなんでしょう。。。

さて、我が家の畑も夏の終わりが訪れています。

夏の間、ほうれん草の代わりに我が家の食卓に鮮やかな「グリーン」を運んでくれ続けた「モロヘイヤ」。

とうとう花の蕾が付きはじめました。

0919

収穫終了の合図です。

このモロヘイヤ。

蕾には問題はないそうですが、黄色い花や種子にはストロファンチジンという強心剤のような有害な成分が含まれており、食べてはいけないのだそうです。

ということで、我が家のモロヘイヤもこれで終了といたします。
私がわかっていても、間違って誰が摘んでもいけませんからね・・・。

そんな最後の収穫のモロヘイヤ。

まだ残暑厳しかった土曜日に、冷たく冷やした寒天仕立てにしてみました。

0917_2

人参とセロリをコンソメスープで煮込み、ゆでたかぼちゃ、モロヘイヤ、ミニトマトを加えて粉寒天で固めただけ。

冷やすと味がぼんやりするので、ちょっと濃いめに。

○モロヘイヤ寒天仕立

09172
もうすこしし、ゆるめのグジュグジュに仕上げたかった。

トマトがいない・・・。どこに消えた?

○光&無線LANデビュー

20110919225102_2


我が家もとうとう光導入。ついでに、無線に。

これで、ケーブル地獄から一歩脱出。

まだ一階の茶の間、台所での環境テストはしてないけど。

あとはパソコンの地デジ化ができたら言うことなし。

でも当分は無理。

« 本社出張 | トップページ | シソ南蛮味噌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52767697

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~:

« 本社出張 | トップページ | シソ南蛮味噌 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック