« 坊ちゃんかぼちゃ  | トップページ | 夏から秋へ。 »

2011/09/04

ドライトマト&シロップ漬け

0903_4

ミニトマトが赤く熟す加減が難しくなってきました。

収穫するのが早いか、鳥に狙われるのが早いか、競争。

葉の影に隠れてるのは無事なんだけど、
ちょうど外側に赤く輝いているのは、もれなく標的となっているよう。

やっぱり防鳥ネットが必要かな・・・。

そんなミニトマト。

艶々の中にはちょっと虫食いのもあるけど。

0903

食べきれない分は今年も 手軽に「ドライトマト」。

 09032_20903_2この手軽さがいい。

 

なのに、今年はちょっと失敗xxx

油断してたら、トマトの端っこがちょっとオコゲxxx

0903_3もうひとつ手軽なのは「シロップ漬け」。

湯剥きしたトマトを、熱いうちにシロップに漬け込むだけ。

週末にトマトジュレにでもしようか・・・。

残っていたらの話ですけど。

09032_3

○オクラの背が・・・・。

0904

今年はオクラが伸びる、伸びる。

背が私と並んでしまいました。。

« 坊ちゃんかぼちゃ  | トップページ | 夏から秋へ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52591499

この記事へのトラックバック一覧です: ドライトマト&シロップ漬け:

« 坊ちゃんかぼちゃ  | トップページ | 夏から秋へ。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック