« モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~ | トップページ | 秋の植物園 »

2011/09/24

シソ南蛮味噌

庭の一角を覆う青シソ。

0919

さすが“和製ハーブ”と言われるだけあって、その生命力は驚くほど。

去年はコボレないように“シソの実”を摘んで「塩漬け」にしたつもりでしたけど、
そんなことが出来るわけもなく、今年もやっぱりりっぱなシソ畑が誕生いたしました。

そのおかげで、今年も「シソふりかけ」「シソ味噌」は冷凍保存しなきゃいけないほど作らせていただきました。

そんなシソの葉の収穫もそろそろ終盤です。

花が咲き始めました。



それでもまだ日当たり加減によっては、まだ穂が出たばかり。 

柔らかそうな葉を摘んで「シソ味噌」作り。
これで「シソ味噌」を作るのも今年最後・・・かな?

0919_2 

実家から「辛なんばん」をもらってきたので、

シソたっぷりの「南蛮味噌」を作りたかったのです。 

作り方は「シソ味噌」とほぼ一緒。

でも「辛なんばん」の扱いには要注意。
以前「かぐら南蛮」では痛い目をみてしまいました。

以来、恥ずかしながら「辛モノ」を扱うときは「手袋」は欠かせません。

今回もビニール袋装着し、作業開始でした。

0919_3

思ったより辛くなかった(笑)もう2,3本入れてもいいかも。

これあると、おかわり2杯はいけちゃいそう。

○シソの実収穫

0923_2

「辛なんばん」のお礼に、

実家の母へプレゼント。

ちょうどいい感じで「シソの実」収穫時期です。

09232_2

明日、届けようと思います。 

 

« モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~ | トップページ | 秋の植物園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52813649

この記事へのトラックバック一覧です: シソ南蛮味噌:

« モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~ | トップページ | 秋の植物園 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック