« バジル&チーズパン | トップページ | ドライトマト&シロップ漬け »

2011/09/01

坊ちゃんかぼちゃ 

とうとう9月に突入です。

いい季節のはずなのに、台風の影響でしょうか。
新潟はムシムシ。夕方でも29℃でしたxxx

ようやく黄金色になってきた稲穂が頭を垂れ、もうすぐ稲刈りというこの時に、
きまってやってくる大型台風。

影響がでないといいんだけど・・・。

仕事でも佐渡への大事な搬入作業があるというのに・・・。ま、私が行くわけではありませんけど、この週末のお天気が気になるところです。

さて、庭の畑でも収穫です。

0828

「坊ちゃんかぼちゃ」。

今年のかぼちゃはこの「坊ちゃん」だけ(泣)

去年採種した「バターナッツかぼちゃ」と「つる首かぼちゃ」はポットに蒔いたままとうとう芽が出ずに終わってしまいました。。。。

何が悪かったのか。

そのまま土に戻したら意外と芽が出たりして・・・。

一週間ほど前のこと。

かぼちゃの収穫は「ヘタが枯れ始めてたら・・・」って言っていたのに、

0820

ヘタが青々と瑞々しい端正な「坊ちゃん」を自慢げに収穫してきた相方。

あ~あ。まだ未熟なのに・・・。

このままにしておいても完熟はしないので、レンチンでサラダに。 

果肉はレモンイエローで種もまだ小ちゃかったけど、

それでも甘かったです。

そんなこんなでようやく他のかぼちゃもヘタが枯れ始めてきました。

09022

今度こその、完熟かぼちゃ。

何して食べますかね・・・。

« バジル&チーズパン | トップページ | ドライトマト&シロップ漬け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52539932

この記事へのトラックバック一覧です: 坊ちゃんかぼちゃ :

« バジル&チーズパン | トップページ | ドライトマト&シロップ漬け »

TUBUYAKI

最近のトラックバック