« 秋の植物園 | トップページ | 完熟ゴーヤジャム »

2011/09/29

みょうがの甘酢漬

ほんの1,2週間でどんどん秋めいてまいりました。朝晩の涼しいことったら。
むしろ「肌寒い」くらいです。

でも夏物、秋冬物の入れ替えもしてなくて、何を着て出勤したらいいか毎日悩んでしまいます。通勤は寒いけど、会社の中は暑いしね。。。

帰宅すると、流し台の脇にザル一杯の「みょうが」が置いてありました。

0929

義母が庭から摘んで来たんだそうです。
今年もポコポコと出始めたんですね。

「初物だねshineって私が言うと、

「あれ?冷蔵庫の中にある“みょうが”も庭から摘んだのじゃないっけ?」
と義母。

真面目に言っているから驚きました。

「・・・あれって、この前野菜を売りに来たおばちゃんからお義母さんが一袋¥100で買ってましたよね・・・?」 

「・・・・。あれ?そうだったっけねぇえ」

昔って、みょうがは食べ過ぎるとボケると言われたそうですが、あれは迷信ですよね?
心配事が増える秋です。
大丈夫でしょうか・・・。

新鮮なうちに採りたてみょうがを「甘酢漬け」にしました。

0929_2

「みょうが」には物忘れ、ボケなどを引き起こす成分は含まれて居ないそうです。
ご安心を。

むしろ、みょうが特有の香り成分で大脳皮質を刺激し、気分を高めたり、血液の循環や心拍数を調整する作用があるそうです。胃液の分泌をよくする効果もあるそうです。

お弁当にもいいけど、
刻んでサラダや混ぜご飯にしても美味しそう♪

« 秋の植物園 | トップページ | 完熟ゴーヤジャム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52843457

この記事へのトラックバック一覧です: みょうがの甘酢漬:

« 秋の植物園 | トップページ | 完熟ゴーヤジャム »

TUBUYAKI

最近のトラックバック