« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

みょうがの甘酢漬

ほんの1,2週間でどんどん秋めいてまいりました。朝晩の涼しいことったら。
むしろ「肌寒い」くらいです。

でも夏物、秋冬物の入れ替えもしてなくて、何を着て出勤したらいいか毎日悩んでしまいます。通勤は寒いけど、会社の中は暑いしね。。。

帰宅すると、流し台の脇にザル一杯の「みょうが」が置いてありました。

0929

義母が庭から摘んで来たんだそうです。
今年もポコポコと出始めたんですね。

「初物だねshineって私が言うと、

「あれ?冷蔵庫の中にある“みょうが”も庭から摘んだのじゃないっけ?」
と義母。

真面目に言っているから驚きました。

続きを読む "みょうがの甘酢漬" »

2011/09/25

秋の植物園

久々に、本当に久々に「県立植物園」へお散歩に行ってきました。

110918_105839

0918なんて先週のことなんですけど・・・ね。

まだ朝の10時前だというのに、駐車場がいや混んでいる。おまけに警備員さんまで居て、何だろうと思ったら・・・。 

09182

ちょうど「秋の植物園まつり」でした。

いろんなイベントが開催されていて、ちょっと楽しかったです。

植物園の「バックヤードツアー」なんて是非行ってみたいと思ったけど、既に予約で定員オーバー。

他に事前申し込みで「トレイルランニング教室」なんていうのも開催されていました。

ちょっと最近忙しくてこのイベントのことをキャッチしていなかたのが残念。

0918_3

続きを読む "秋の植物園" »

2011/09/24

シソ南蛮味噌

庭の一角を覆う青シソ。

0919

さすが“和製ハーブ”と言われるだけあって、その生命力は驚くほど。

去年はコボレないように“シソの実”を摘んで「塩漬け」にしたつもりでしたけど、
そんなことが出来るわけもなく、今年もやっぱりりっぱなシソ畑が誕生いたしました。

そのおかげで、今年も「シソふりかけ」「シソ味噌」は冷凍保存しなきゃいけないほど作らせていただきました。

そんなシソの葉の収穫もそろそろ終盤です。

花が咲き始めました。



続きを読む "シソ南蛮味噌" »

2011/09/19

モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~

昨日の残暑から一転、今日は気温が二十度前後という肌寒さとなりました。
関東は三十度を越しているとか・・・。
新幹線でほんの2時間の距離なのに、なんて違いなんでしょう。。。

さて、我が家の畑も夏の終わりが訪れています。

夏の間、ほうれん草の代わりに我が家の食卓に鮮やかな「グリーン」を運んでくれ続けた「モロヘイヤ」。

とうとう花の蕾が付きはじめました。

0919

収穫終了の合図です。

このモロヘイヤ。

蕾には問題はないそうですが、黄色い花や種子にはストロファンチジンという強心剤のような有害な成分が含まれており、食べてはいけないのだそうです。

ということで、我が家のモロヘイヤもこれで終了といたします。
私がわかっていても、間違って誰が摘んでもいけませんからね・・・。

続きを読む "モロヘイヤも終わりです~寒天仕立て~" »

2011/09/14

本社出張

出張

所用で本社に来ました。

残暑がぶり返す中、着慣れないスーツに無理やり身をつつんでxxx

久々のパンプス履いて、駅の乗り換えなんかしてると、自分の体力の無さを思い知ってしまいました。

都会人って逞しいね。

2011/09/12

仲秋の名月~ずんだ白玉団子~

駅から家への帰り道。

空には綺麗なお月さんが浮かんでいました。

今日は旧暦で8月15日にあたるそうで「仲秋の名月」といわれています。
「仲秋の名月」の日が必ずしも「満月」とは限らないそうですが、
今年はちょうど「満月」に重なりました。

0912

虫の音に包まれて、昼間の暑さも忘れ、しばしお月見タイム。

続きを読む "仲秋の名月~ずんだ白玉団子~" »

2011/09/11

夏から秋へ。

気が付けば庭の紫蘇も穂を出し始めました。

0910

なんだか早いものですね。

あんなに暑くて寝苦しい夜がここ数日のうちにすっかり涼しくなって、今では薄い肌掛け布団が恋しくなってきました。

続きを読む "夏から秋へ。" »

2011/09/04

ドライトマト&シロップ漬け

0903_4

ミニトマトが赤く熟す加減が難しくなってきました。

収穫するのが早いか、鳥に狙われるのが早いか、競争。

葉の影に隠れてるのは無事なんだけど、
ちょうど外側に赤く輝いているのは、もれなく標的となっているよう。

やっぱり防鳥ネットが必要かな・・・。

そんなミニトマト。

艶々の中にはちょっと虫食いのもあるけど。

0903

続きを読む "ドライトマト&シロップ漬け" »

2011/09/01

坊ちゃんかぼちゃ 

とうとう9月に突入です。

いい季節のはずなのに、台風の影響でしょうか。
新潟はムシムシ。夕方でも29℃でしたxxx

ようやく黄金色になってきた稲穂が頭を垂れ、もうすぐ稲刈りというこの時に、
きまってやってくる大型台風。

影響がでないといいんだけど・・・。

仕事でも佐渡への大事な搬入作業があるというのに・・・。ま、私が行くわけではありませんけど、この週末のお天気が気になるところです。

さて、庭の畑でも収穫です。

0828

「坊ちゃんかぼちゃ」。

続きを読む "坊ちゃんかぼちゃ " »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック