« 夏の食パン | トップページ | バジル&チーズパン »

2011/08/28

賀茂茄子の収穫。

順調に収穫していた「水なす」「十全なす」。

この前、実家の両親が来たときに、その茄子の木達を見たらしく、

0827

「なかなかいい葉の色してるわ」

と微妙な感想をいただいた。

脇芽とりどころか、垂れ下がった枝もそのまんまで、茄子の木に同情したんじゃないかと思うのだけど、、、ま、病気になるわけでもなく実をつけているから素直に褒め言葉だと喜んでおこう・・・。

08272

順調に収穫してる「水茄子」「十全なす」のとなりで、
やや小ぶりな茄子の木が1本ある。

丸ナスが欲しくて、1本だけ「賀茂茄子」の木を植えたのだ。 

しばらく前からいくつか丸い実をつけてたんだけど、もう少し大きくなるまでじっとガマン、ガマン。

それがようやく、ようやく収穫に至ったのだ。

0827_2

コロッコロとした「賀茂茄子五兄弟」でございます。

0827_3

長男くんはもう文句なしの大きさだけど、
弟たちは若干小さめ。

もう2、3日してからの方がよさそうだったけど、なんせ木は1本。

夕飯のおかずに1個だけは寂しすぎるので、収穫しちゃいました。

賀茂茄子。来年は2本に増やそう。

○「賀茂茄子田楽」。

0827_4甘辛味噌がなかなか美味しい。

皮も柔らかい~。これは「賀茂茄子」だからか、自家製だからか、

どっちなんだろう。

甘辛味噌は、

コシュジャンを少し加えた味噌マヨです。

トッピングのマヨが上手にかけることができませんxxx

○「賀茂茄子のカレー風味ファルシー」

0828

半分に切った賀茂茄子の中身をくり貫いて、挽肉、玉葱、セロリ、人参、と一緒に炒め、キーマカレー風に仕上げる。

くり貫いた皮に詰め込んでチーズを散らしてオーブンで10分。

« 夏の食パン | トップページ | バジル&チーズパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52539930

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂茄子の収穫。:

« 夏の食パン | トップページ | バジル&チーズパン »

TUBUYAKI

最近のトラックバック