« 放水サイレンの音が響く | トップページ | 迎え盆の支度 »

2011/08/09

緑のカーテン、その後のゴーヤ。

緑のカーテン用に植えた“ゴーヤ”がすくすくと、そりゃあまぁすくすくと育ってくれました。

ただネットの最上部と庇の間から太陽が燦々と降り注ぎ、“カーテン”とは呼べない出来でしたが。

0807

ただ、ゴーヤだけは丸々とそれはそれは立派に育ってくれました。

一度に三個も四個も。。。。

今年の春先には“ゴーヤの苗”が入荷待ちくらいの大人気。

きっと今頃はどの家庭でも大収穫なのかもしれないですね・・・。

0807_2

去年は生りもイマイチで色もこんなに濃い緑色にはならなかったけど、

今年は上出来。今のところは・・・。

08072色も鮮やかな濃緑で、表面のツボツボも綺麗。

定番のゴーヤチャンプルーも美味しいけど、

さっと塩もみしてサラダでいただくと、ゴーヤのシャキシャキ感がもっと楽しめます。

○ゴーヤとツナコーンサラダ

0809

苦みがないと「ゴーヤ」じゃないんだけど、

今日は苦いの苦手な人用の「ゴーヤサラダ」。

ん「苦くないっ!」って喜んで食べてくれたけど、あの苦みがないとやっぱり私にはもの足りないなぁ。。。

ちょっと手間はかKりますが、ゴーヤのワタをできるだけ丁寧に取るだけで苦みがなくなります。

でもあの苦みが「ゴーヤ」の美味しさなんだけどな・・・。

苦みがない「ゴーヤ」なんて「ゴーヤ」っぽくないんだけど。。。

« 放水サイレンの音が響く | トップページ | 迎え盆の支度 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52423535

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン、その後のゴーヤ。:

« 放水サイレンの音が響く | トップページ | 迎え盆の支度 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック