« 迎え盆の支度 | トップページ | 賀茂茄子の収穫。 »

2011/08/17

夏の食パン

「自家製酵母」で焼いた食パンあれこれ。

いつもは夏になると「自家製酵母パン」もお休みすることが多いけど、
今年は発酵時間の目安をそれなりに掴んだかもしれない。

我が家環境の場合、7月半ばではエアコン未使用状態で、一時発酵「4時間」。

5時間では過発酵。

8月ではなんと一次発酵「3時間強」です。

0716

0716_2

 

 

 

 

071020710だち酵母」で最初に焼いたのは

この「バジル&チーズパン」。 

 

 

バジルは細かくちぎりもせず、“そのまんま”。

0710_2

ちょっとだけ乾燥させるだけでも香りが強くなるみたい。

今年は「すだち酵母」のほかに庭のあんずの残りを使って「あんず酵母」も作ってみました。 

 

0704

0706
発酵力は「すだち」に比べると若干弱め。

ストレート法よりも、酵母種を作った方がしっかりと膨らむようです。

この「あんず酵母」には、「あんずジャム」と「クリームチーズ」を練りこんだ「あんずパン」。  

 


「ドライフィグ」を練りこんだ「0717_2いちじくパン」0716_4が今のところ一番0716_3の組み合わせ。

 

 

 

 「あんず酵母」も「すだち酵母」もあと一回分くらい。
秋の果物が出回り始めますね。。。

そしたら酵母も衣替え。

« 迎え盆の支度 | トップページ | 賀茂茄子の収穫。 »

コメント

>>ryuji s1さん
こんにちわ~。
まったくの自己流でお恥ずかしいものなんですが、
自分でそこそこ楽しんでます~♪

バジル&チーズパン
香りが楽しめますね
素晴らしいパン作り
有り難うございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52496392

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の食パン:

« 迎え盆の支度 | トップページ | 賀茂茄子の収穫。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック