« 賀茂茄子の収穫。 | トップページ | 坊ちゃんかぼちゃ  »

2011/08/29

バジル&チーズパン

先週末から我が家のテレビは“世界陸上”専用チャンネルとなっています。

予選からテレビにかじりついて見ている相方にびっくりですが、

おかげでいろんな劇的シーンを目撃することができました。

ボルト、眠れないでしょうね。
ちょっと厳しすぎのような気がしますけど、世界ルールって残酷です。

こんな笑顔の室伏選手は始めて見ました☆
直前の選手の第六投にはヒヤリでした。。。

おめでとうございます!!

さて。

久々にリーンなパン@かぼす酵母を作ってみました。

折り込んだのは自家製バジルソースチーズ。

2011083

二次発酵させたあとクープで切れ目を入れると、

中から鮮やかなグリーンのバジルソースが顔を出す・・・はずがxxx

どこにいっちゃった?

そう。

丸く延ばした生地の中央やや上あたりに、バジルソースを一直線に丁寧に延ばす。
その上から刻んだチーズを被せるようにのせ、上半分の生地を下方向に折りたたんで綴じ、今度は下半分を上に織り込んで綴じ、それをまた半分に綴じて、綴じ目を丁寧にふさいで下にし、形を整えて二次発酵。

正しくできているならば、この表面に近い生地にバジルソースがあるはずなのだけど、、、。

綴じて転がして形を整えてるうちに・・・
どこが綴じ目かわからなくなちゃうこと、しばしば。

もう“勘”でしかありません。

201108思い切って深く深ーく切れ目をいれるとようやくちょっと見えてきました。
辛うじてセーフ・・・でしょうか。

行方不明になったソースを探しているうちに過発酵気味にxxx

ただどうしても出てこないときは、もう開き直って“奥の手”。

切れ目を入れたところにソースを“後のせ”!!!

それなら初めっからその手で・・・とは思うけど、

2011082

やっぱりね。

クープを入れたときにジャストミートでソースが顔を出してくれると、かなり嬉しい。。。

次回こそっ!!

« 賀茂茄子の収穫。 | トップページ | 坊ちゃんかぼちゃ  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52540589

この記事へのトラックバック一覧です: バジル&チーズパン:

« 賀茂茄子の収穫。 | トップページ | 坊ちゃんかぼちゃ  »

TUBUYAKI

最近のトラックバック