« うどんげ(優曇華)の花 | トップページ | ミニトマト初収穫 »

2011/07/24

すだち酵母

職場に来られたお客さんから、本場徳島の「すだち」をお土産にいただき、
私もそのお裾分けに預りましたheart02

なんて爽やかな香り。

さっそく焼き魚に果汁を絞っていただきました。

0701それでもまだ果汁もかなり残ってる。

もったいなくて、使用済みすだちで「酵母」を起してみました。

「すだち酵母」ですshine

恐るべし「すだち」。


これは「すだち」の凄さなのか、
それとも、この暑さのせいなのか・・・。

超高速発酵です。

翌日にはシュワシュワし始める。

07023

またその翌日にはブックブク。

爽やかな「すだち」の香りたっぷのサイダーみたい。 

 

 

 

○すだち酵母種

0702

スピードも速かったけど、発酵力も強力。

酵母種は一回目だけ使用。

二回目、三回目はミネラル水と小麦粉だけで十分。 

 

 

7月の自家製酵母はこの「すだち酵母」と「もうひとつの酵母」で焼いていました。

柑橘系の爽やかな香りはこの暑さを少しだけ忘れさせてくれました。

「酒粕酵母」は夏の間ちょっとお休み。
秋になったらまたね・・・。

いや、他にいい酵母ができなかったら・・・
助っ人として登場するかも・・・かな。

« うどんげ(優曇華)の花 | トップページ | ミニトマト初収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52206213

この記事へのトラックバック一覧です: すだち酵母:

« うどんげ(優曇華)の花 | トップページ | ミニトマト初収穫 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック