« 夏のお月見 | トップページ | 「スイートコーン」早朝販売@カガヤキ農園 »

2011/07/15

嵐の傷跡

暑くなって夏野菜も成長著しい季節となりました。

でも痛々しい姿があちこちに。。。

先週だったでしょうか。

燕や三条あたりで突風か竜巻と思われる被害がありました。。。
街路樹が倒れたり、飛ばされてきた枝で中学校の窓ガラスが割れたりとか・・・。

お昼休みにそんなニュースを見て驚いていたのに、
家に帰宅したらもっと驚いちゃいました。

その梅雨の嵐は秋葉区にも深い傷跡を残していったのでした。

自宅の廊下が雨漏りするなんて初めてのこと。
短時間の間にすごい暴風雨が襲ったそうです。

それに、そのあと義母曰く「10円玉」くらいの大粒の「雹(ひょう)」が降ってきたと。

この季節に「雹」だなんて・・・また義母が大げさな事を・・・なんて思っていたら、
翌日の電車の中でも「昨日、雹が降ってきたってカミさんが言ってたよ」なんて会話が聞こえてきました。

あ、本当だったんだ。。。

そんなことがあって、庭先に出てみたら畑の野菜にもその被害が残っていました。

07062

茄子の枝。

枝先が雹に打たれたらしく、無残な姿。

 

 

0706トマトの枝。

せっかくのびのびと葉を延ばしていたのに。

07063

他にも空芯菜はなぎ倒され、オクラの葉っぱは、真ん中に穴がポッカリ。 

それでも今では逞しく、残った枝を精一杯伸ばそうとしている。

「空芯菜」だけど、芯の強い野菜になってくれそうです。

○「空芯菜」。

0715夏の暑い時期にもワサワサと茂ってくれる。
中華料理にも多く使われ、名前のとおり、中が空洞になっているけど栄養はたっぷり。
ビタミンB2・ビタミンE・鉄・カルシウム・カロテンが豊富。

 

0715_2

ささっと手軽に調理できるのは忙しい朝にも大助かり。
お弁当にも朝ごはんにも

« 夏のお月見 | トップページ | 「スイートコーン」早朝販売@カガヤキ農園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52130808

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の傷跡:

« 夏のお月見 | トップページ | 「スイートコーン」早朝販売@カガヤキ農園 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック