« 二年ぶり♪あんずの収穫 | トップページ | 自家製酵母もサマータイム~三種の酒粕酵母食パン~ »

2011/06/30

夏野菜ランチとズッキーニの災難

蒸し暑い日が続き、野菜たちがぐんぐんと大きくなってきました。


0625

ズッキーニもいつのまにかかわいい実をつけてきた。

まさか、この元気な姿が見納めになろうとは・・・。

この時はまだ知る由もありませんでした。 

0625_4

0625_6

あんなに遅く植えたトマトもどんどん大きくなり、支柱をかえてあげないと。

水なすも「初なり」です。

そんな夏野菜を初収穫。

0625_5

「バジル」に、まだこぶりの「ズッキーニ」。

「万願寺ししとう」に「水なす」。

 

そんな「初物夏野菜」と「絹さや」を去年作って冷凍保存しておいた「トマトソース」でさっと0625_7炒め煮。

具たくさんのパスタソースにしてみました。

夏の元気をいただき! 

 

そして昨日。

たしかに激しい雨と、時折秋葉山から吹き降ろす風が窓を叩いているとは思ったものの、さほど気にしていなかったら。。。

ズッキーニの芯が綺麗にポッキリと折れていたxxx
ホント、上半分がポッキリと折れて、上下逆さまになって落ちていた。

人間様で言うと、ちょうどお腹のあたりから切断され状態。
無残です。



もう、私ってば。。。

毎年の事ながら、自分の体重に耐え切れず曲がっていくズッキーニを何度もみているのに・・・、今年はまだ支柱の1本も立ててあげてなかった。

もう、自分が腹立たしいやら、ズッキーニがかわいそうやら。。。

もう伸びようがないのに凛とさいている雄花。
まわりにはもう実をつけてる雌花はないのに・・・。

かなりショック。
災難といっても、まちがいなく人災です。
ごめんね、ズッキーニ。

 

 

○早くも落花生が開花

0625_8

まだ6月だというのにもう開花。

野菜の成長に私が置いていかれてるよ。

« 二年ぶり♪あんずの収穫 | トップページ | 自家製酵母もサマータイム~三種の酒粕酵母食パン~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52087261

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜ランチとズッキーニの災難:

« 二年ぶり♪あんずの収穫 | トップページ | 自家製酵母もサマータイム~三種の酒粕酵母食パン~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック