« 天気が気になる季節 | トップページ | 二年ぶり♪あんずの収穫 »

2011/06/19

畑の番人役

とうとう新潟も「梅雨入り」いたしました。

近年は「梅雨入り」してもしばらくは「空梅雨」が続くことが多く、そのかわり「梅雨明け」が宣言できないくらい8月に入っても長雨が続くパターン。。。

どうか今年は降るときは降り、明けるときはスッキリと明けていただけますように。

0619

我が家のミニ菜園。

「エンドウ豆」が天に向かってツルを延ばします。
でも、つかまる支柱をもう超えちゃったよ。
つかまるところを探しているけど、ごめんよ。
もう、諦めて自分にからまって下さい。

そんなエンドウ豆の茂みの中に、違う色を見つけちゃった。

ジッとこちらを見つめて微動だにしない。

0619_2


ゴム人形かと思ったら、ひょっこり動いてびっくり。

06192

小さな虫を探してのお食事タイムだったようです。

害虫も食べてくれるなら「番人」に任命したいところです。

小さかった「夏野菜」の苗も順調に大きくなってきました。

06194

06193

「坊ちゃんかぼちゃ」も蔓をのばし、花が咲き始めました。

やっぱし先週支柱を立てて正解。
 
 雌花には小さな実がついていました。 
 

ちゃんと受粉していれば大きくなってくれるはずなんだけど、どうでしょう。。。。

0615

0619_3

「ズッキーニ」も今のところはまだ順調。
ここからが問題。





0619_4

0619_5

茄子の花。

小さな実がつきはじめました。

 

 

  06192_20619_6   

ピーマンの白い花。

0616

トマトベリー。
ちょっと遅植えだったから心配。

○太りすぎのスナップエンドウ。

0618

06182

油断して太りすぎたスナップ。

この際だから、太らせちゃって、
豆だけ取り出して「マメご飯」。



味付けはシンプル。塩とお酒。

0619

サヤと昆布をお米と一緒に炊いて、炊き上がったら取り出し、塩茹でしておいたお豆さんを混ぜ込んで、できあがり。

我が家では、グリンピースよりもこっちの豆ご飯が人気です。

« 天気が気になる季節 | トップページ | 二年ぶり♪あんずの収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51991099

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の番人役:

« 天気が気になる季節 | トップページ | 二年ぶり♪あんずの収穫 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック