« 畑の番人役 | トップページ | 夏野菜ランチとズッキーニの災難 »

2011/06/26

二年ぶり♪あんずの収穫

二年ぶりに「あんず」の収穫。

今日を逃すとまた週末になっちゃうので、
ちょっと早いけど雨合羽を着込んで第一回目を強行。

0625anzu

二階の窓から覗くとかなり熟した色に見える・・・

だけど、木の下に立つとそれほどでもないんだな・・・。

それにヒビが入って割れてるのが多いぞxxx


 

これって、雨に当たって表皮が冷えて割れるという、トマトと一緒の現象なのだろうか。

でも梅は割れないよね~。

なんでだろう。

0626anzu

熟してるのだけ収穫。

しばらく水に漬け置きして「虫だし」。

汚れを落とし、ヘタを取り、水分をふき取って準備OK!

今日の収穫は約2㎏。

二年ぶり、二年ぶり。

0626

まずは「あんず酒」。

収穫した中でも比較的傷の少ないものを選別。

 

  

果実:自家製あんず 1120g

ベース:ホワイトリカー35度 1,8L

糖分:氷砂糖 370g

0626_2

残りは「あんずジャム」にしました。

あんず650g

三温糖280g

取り出した種は「杏仁」を取り出して「あんず酒」の中に投入予定。
香りいいお酒になるよ。

0626_3

0626_4

年末が楽しみだ。

 

 

皮が破けてるから「にごりあんず酒」になるかもしれないけど、それも良しとしよう・・・。

« 畑の番人役 | トップページ | 夏野菜ランチとズッキーニの災難 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/52051715

この記事へのトラックバック一覧です: 二年ぶり♪あんずの収穫:

« 畑の番人役 | トップページ | 夏野菜ランチとズッキーニの災難 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック