« 6月のミニ菜園 | トップページ | 畑の番人役 »

2011/06/12

天気が気になる季節

いいお天気が続いています。
入梅前のカラッとしたお天気。

こんな日がもう半月くらい続いてくれたら。。。

畑の水遣りは大変になるけれど、でも年に一度の実りの収穫に今が一番大事なとき。
雨に打たれて落ちちゃったりしたら、、、、。

というのは、庭の「杏」の話。

朝起きると窓を開けて「杏」の熟し具合をチェック。

「まだまだ青いなぁ」。

0612

収穫はもうしばらく少し先そう。

去年は実が大きくなる前にみんな萎んで落ちてしまったしxxx

原因は不明。病気だったのかもしれません。

今年は豊作とまでは言えないけど、ちゃんと実は育っている様子。
今のところ。

「杏」は熟し始めたら2、3日で収穫してしまわないと、すぐに落ちたり虫がついたり。
週末まで待ってくれないのは野菜と一緒です。

梅は「青梅」で収穫しておいても、ダンボールに入れて新聞紙でも掛けておけば黄色く熟すけど、「杏」ってどうなんでしょう・・・?

青いうちに収穫して保管しておいたらちゃんと熟すのか。

量が多くないので怖くて実験できません。

○地物の青梅、収穫。

職場の方から、どこよりも早く地物の青梅をいただきました。
まだカッチカチの青梅です。

今年もまた「梅あそび」の時期に突入です。

« 6月のミニ菜園 | トップページ | 畑の番人役 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51887783

この記事へのトラックバック一覧です: 天気が気になる季節:

« 6月のミニ菜園 | トップページ | 畑の番人役 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック