« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

夏野菜ランチとズッキーニの災難

蒸し暑い日が続き、野菜たちがぐんぐんと大きくなってきました。


0625

ズッキーニもいつのまにかかわいい実をつけてきた。

まさか、この元気な姿が見納めになろうとは・・・。

この時はまだ知る由もありませんでした。 

0625_4

0625_6

あんなに遅く植えたトマトもどんどん大きくなり、支柱をかえてあげないと。

水なすも「初なり」です。

続きを読む "夏野菜ランチとズッキーニの災難" »

2011/06/26

二年ぶり♪あんずの収穫

二年ぶりに「あんず」の収穫。

今日を逃すとまた週末になっちゃうので、
ちょっと早いけど雨合羽を着込んで第一回目を強行。

0625anzu

二階の窓から覗くとかなり熟した色に見える・・・

だけど、木の下に立つとそれほどでもないんだな・・・。

それにヒビが入って割れてるのが多いぞxxx


 

これって、雨に当たって表皮が冷えて割れるという、トマトと一緒の現象なのだろうか。

でも梅は割れないよね~。

なんでだろう。

0626anzu

熟してるのだけ収穫。

しばらく水に漬け置きして「虫だし」。

続きを読む "二年ぶり♪あんずの収穫" »

2011/06/19

畑の番人役

とうとう新潟も「梅雨入り」いたしました。

近年は「梅雨入り」してもしばらくは「空梅雨」が続くことが多く、そのかわり「梅雨明け」が宣言できないくらい8月に入っても長雨が続くパターン。。。

どうか今年は降るときは降り、明けるときはスッキリと明けていただけますように。

0619

我が家のミニ菜園。

「エンドウ豆」が天に向かってツルを延ばします。
でも、つかまる支柱をもう超えちゃったよ。
つかまるところを探しているけど、ごめんよ。
もう、諦めて自分にからまって下さい。

そんなエンドウ豆の茂みの中に、違う色を見つけちゃった。

ジッとこちらを見つめて微動だにしない。

0619_2


ゴム人形かと思ったら、ひょっこり動いてびっくり。

06192

小さな虫を探してのお食事タイムだったようです。

害虫も食べてくれるなら「番人」に任命したいところです。

続きを読む "畑の番人役" »

2011/06/12

天気が気になる季節

いいお天気が続いています。
入梅前のカラッとしたお天気。

こんな日がもう半月くらい続いてくれたら。。。

畑の水遣りは大変になるけれど、でも年に一度の実りの収穫に今が一番大事なとき。
雨に打たれて落ちちゃったりしたら、、、、。

というのは、庭の「杏」の話。

朝起きると窓を開けて「杏」の熟し具合をチェック。

「まだまだ青いなぁ」。

0612

続きを読む "天気が気になる季節" »

2011/06/05

6月のミニ菜園

今日も昨日もザザーッと「夕立」がありました。
あとからゴロゴロと雷まで連れて来て・・・。
なんだか夏っぽいです・・・。

とはいえ、新潟ってまだ「梅雨入り」していないんだった。

0605

今週はいいお天気が続きそうなので、
今のうちに「ゴーヤ」のネットの準備をしました。
隙間には「落花生」。

本当は「かぼちゃ」の支柱も立てたかったけど、
そこまで至らず終いxxx 

0605_2

「白花エンドウ」の向こうでゴーヤネットを張る相方。

「白花エンドウ」・・・。
こんなに背が伸びて、相方と肩を並べました。
ここまで背が伸びるということは、
「つるあり」だったということだよね。
 

 

続きを読む "6月のミニ菜園" »

2011/06/04

炒め玉ねぎのパンキッシュ

フォカッチャ生地を使って久々の「パンキッシュ」を作りました。

中身は超シンプル。
普通の「玉ねぎ」「葉たまねぎ」

0529

あめ色になるまでじっくり炒めるのは、短気な私にはかなりの根気が必要sweat01
ぐっと堪えてガマン、ガマン。

このキッシュを美味しくできるかどうかはここにかかっているんだと思って、我慢です。

続きを読む "炒め玉ねぎのパンキッシュ" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック