« 炒め玉ねぎのパンキッシュ | トップページ | 天気が気になる季節 »

2011/06/05

6月のミニ菜園

今日も昨日もザザーッと「夕立」がありました。
あとからゴロゴロと雷まで連れて来て・・・。
なんだか夏っぽいです・・・。

とはいえ、新潟ってまだ「梅雨入り」していないんだった。

0605

今週はいいお天気が続きそうなので、
今のうちに「ゴーヤ」のネットの準備をしました。
隙間には「落花生」。

本当は「かぼちゃ」の支柱も立てたかったけど、
そこまで至らず終いxxx 

0605_2

「白花エンドウ」の向こうでゴーヤネットを張る相方。

「白花エンドウ」・・・。
こんなに背が伸びて、相方と肩を並べました。
ここまで背が伸びるということは、
「つるあり」だったということだよね。
 

 

0605_4

支柱を立てるのが大変だから「つるなし」の方が簡単と思っていたけど、
「つるなし」でも野放しにはできずに低い支柱を立てています。

結局のところ、手間は一緒。
こちら→一番奥にわさわさ見えるのが「つるなしエンドウ」。



来年は「つるあり」で行こう。
「つるなし」って収穫するのに、ずっと“かがみ姿勢”でいなきゃなのが辛い。
ま、そんな理由です。

○ハーブの花

0605_5ちょっと放ったらかしておいたら、
花が咲いてしまいそう。。。 

06052_2

下へ目をむけると・・・、

実はパセリでした。

花芽が伸びてくると葉っぱが固くなるから摘んだ方がいいのだそうです。
一輪挿し用にチョキン。

« 炒め玉ねぎのパンキッシュ | トップページ | 天気が気になる季節 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51864561

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のミニ菜園:

« 炒め玉ねぎのパンキッシュ | トップページ | 天気が気になる季節 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック