« 「あったか湯」@高湯温泉 | トップページ | 晴耕雨読のしあわせ。 »

2011/05/13

蕗も筍も旬となりました。

この季節がやってきました。

近くに住む職場の方から「蕗狩りにいらっしゃい」と嬉しいお誘いをいただき、
先週末に行ってきました。

御自宅の裏庭に回ると、一面にわさわさと大きな葉っぱを広げている「蕗」が広がってます~。

我が家にも「ふきのとう」や「蕗」が出てますけど、こんなに立派には育ちません。
よっぽどいい環境なんでしょうね・・・。羨ましい。

「鎌持参」しましたけど、必要ありませんでした。
手でポキポキと根元から折れるんです。

家に帰ると、今度は知り合いの方が「筍」を届けて下さいました。
こちらも自宅裏の竹林からの「とり立て」。

0506

羨ましいなぁ。
筍に蕗。
毎年必ず出てくれる自然の恵みです。

でも放っておくと後が大変そうですけど。

さっそく蕗の下処理。

0506_2

我が家の場合、新鮮なものをいただくと、ぽきぽき折りながら先に皮を剥いてしまいます。
 

 

05062

沸騰したお湯に塩を加えて茹でてから水に晒してできあがり。

伽羅蕗にしようか、翡翠煮にしようか、蕗ご飯も美味しい。

 

筍も掘りたてのものはそのまま使ってしまいます。

根元はお味噌汁に、穂先は炊き込みご飯に。

0506_3

筍ご飯にいただいた蕗も少し一緒に炊き込んでみました。

こんなに大きな筍もあっという間になくなっちゃった。

週末、朝一番に田上の直売所へ行ってみようと思います。

« 「あったか湯」@高湯温泉 | トップページ | 晴耕雨読のしあわせ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51632297

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗も筍も旬となりました。:

« 「あったか湯」@高湯温泉 | トップページ | 晴耕雨読のしあわせ。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック