« チューリップ in NIIGATA | トップページ | 「あったか湯」@高湯温泉 »

2011/05/07

芽が出ちゃった玉ねぎ~GWのミニ菜園~

連休中の庭の畑。

そろそろ夏野菜の畑の準備を始めたいんだけどなぁxxx

まだまだ場所があかないんだなぁxxx

0507

「白花エンドウ」が大きくなり始めたので、
ようやく支柱とネット張り。  

「スナップ」と「絹さや」はまだまだ小ちゃい。

0507_2

「とう菜」もどんどん花が咲き始め、肝心な「とう」がかたくなってきた。
二番枝、三番枝が細くなりながらも伸びてくるから、もう少しだけそのまま。 

もうひとつゴーヤの定位置を占領しているのがこの子。

0504

あさつき?長ネギ?いいえ、一応「玉ねぎ」。

保存しておいた「玉ねぎ」がいつのまにか芽を出しちゃってどうにも食べれなくなってしまったってこと、あるのは我が家くらいなもの?

0327

ちょっとくらいなら気にせず食べるんだけど、

どうにもこうにも伸びすぎていまったのがいくつか・・・。 


 

03272

いっそ、このまま植えたらどうなる?
と休眠中の畝に適当に植えてみました。

それが3月の末。 

あれから一ヶ月。。。

青々とした葉は“長ネギ”のよう。

05042

試しに数本抜いてみると・・・。

抜いてみると確かに“葉たまねぎ”のよう。



葉玉ねぎほども膨らんでいないけど。 

0504_2この玉葱もどきをザクザク刻み、ニンニクとオリーブオイル、鷹の爪。粉チーズも加えてパスタにしてみました。

辛みもすくなく、甘みさえ感じる。

葉っぱの部分も美味でした。

玉葱を無駄にしないのが一番だけど、こうゆー手もあることを発見。

ちなみに、“葉たまねぎ”程度までは育つけど、その後まん丸の“玉葱”まで成長はしないらしいです。

この葱を食べ終わったら、我が家も夏野菜準備に入ります。

« チューリップ in NIIGATA | トップページ | 「あったか湯」@高湯温泉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51580586

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出ちゃった玉ねぎ~GWのミニ菜園~:

« チューリップ in NIIGATA | トップページ | 「あったか湯」@高湯温泉 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック