« 蕗も筍も旬となりました。 | トップページ | 柚子酵母プラスα »

2011/05/18

晴耕雨読のしあわせ。

あたたかな日差しいっぱいの日曜日。
庭のミニ畑も本格始動となりました。

いつもならGW中に終わっている畑の準備が、今年はちょっと出遅れ気味。
その遅れを取り戻すべく、昨日は畑で一日中フル稼働でした。

0515

畑を耕していると、またいつもの「クマンバチ」が近くでホバリング。
こちらの様子を伺っています。
数年前はこのクマンバチが怖くて畑に出れなかったっけ。
何もしなければ襲ってこないことがわかったので、今では慣れっこ。

未だ慣れないのは、、、鍬仕事。
コツがつかめずxxxひたすら力任せです。

ちょっと耕しては腰を伸ばし、汗を拭い、また鍬を持っては、腰を伸ばしの繰り返し。
無駄な動きが多いのは否めません。

軒下に腰を下ろして飲む一杯のお水の美味しいこと。
見上げれば蒼い空。

晴耕雨読。

小さい頃は、GWだろうと休日だろうと、お天気がいい時は遊びになんて連れて行ってももらえなかった。それどころか、手伝いをしないと遊びに出してもらえなかった。
そのかわり、お天気が悪いと、嫌でもいろいろ連れまわされてました(笑)

そんな普通このことだけど、今はそれがとても幸せなことなんだと思います。

ほんの少し離れた地域では、
長年手をかけてきた畑や田んぼに種を蒔くことも耕すこともできずにいます。
それがいつまで続くのか見通しさえつかない。
どれだけもどかしいことか。

ただただ今日も祈るばかり。

○エンドウが花盛り

0515_2

  

 

 

○ゴーヤの苗、品薄?!

節電に「緑のカーテン」が人気らしい。
そのせいか「ゴーヤ苗」が超人気で品切れしてるとか、してないとか。。。
なかったら、どうしよう・・・。

苗の心配する前に、もう半分の畝をこしらえなきゃxxx

« 蕗も筍も旬となりました。 | トップページ | 柚子酵母プラスα »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51684712

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨読のしあわせ。:

« 蕗も筍も旬となりました。 | トップページ | 柚子酵母プラスα »

TUBUYAKI

最近のトラックバック